運動部 野球部 陸上競技部
[男女]
卓球部
[男女]
柔道部
[男女]
弓道部 ソフトテニス部
[男子]
バスケットボール部
[男子]
バスケットボール部
[女子]
バレーボール部
[男子]
サッカー部
[男子]
テニス部
[男女]
 
 
 

野球部

野球部
野球部 野球部
野球部 野球部

元プロ野球選手の大越監督のもと、一歩一歩、着実に夢に向かって進んでいます。
  目指すは、全国の頂点
“One for all   All for one”

と感謝の気持ちを忘れずに常に向上心をもっていきたいです。
ご声援宜しくお願いします。
 
 

陸上競技部【男女】

陸上部【男女】
 私達早鞆陸上競技部は自己記録更新のため、そして中国大会、インターハイに向けて頑張っています。
毎日、陸上競技場で練習ができる恵まれた環境の中、仲間達と競い合い厳しくも楽しい雰囲気で練習をしています。
【平成27年度実績】
・第68回中国高等学校陸上競技対校選手権大会 男子2名・女子7名出場
・第68回全国高等学校総合体育大会 女子1名出場
・第69回中国五県陸上競技対抗選手権大会 男子1名・女子4名出場
・第70回国民体育大会 少年女子A1名出場
 
 

卓球部【男女】

卓球部【男女】
 卓球部は文武両道を目標に活動し、充実した環境の専用卓球場で日々の練習に取り組んでいます。

【平成27年度実績】
・中国高等学校卓球選手権大会 男子・女子(団体・シングルス)出場
・山口県高等学校総合体育大会 男子団体3位・女子団体4位
 
 

柔道部【男女】

柔道部【男女】
 私たち柔道部は、創部以来全国大会や中国大会出場を目標に、日々練習に励んでいます。 また、試合の結果だけにこだわらず、人格形成や社会性を養うことも最大の目標としています。
 練習場所は、南グランド西側の武道場で、
自主性・主体性を持って練習に取り組んでいます。全員で“優勝”の二文字を胸に努力をしております。
 また、卒業生の中から2016年のリオデジャネイロオリンピックに原沢久喜選手が出場し、100kg超級で見事銀メダルを獲得されました。これらの尊敬する諸先輩方の伝統を継承することも目的として、頑張っております。部員数も着実に増えてきておりますので、機会があれば武道場の方へお気軽にいらしてください。
【平成27年度実績】
・山口県高等学校総合体育大会 団体3位
・中国高等学校柔道選手権大会 団体5位、個人男子6名・女子1名出場
・全国高等学校総合体育大会 個人1名出場
 
 
 

弓道部

 私たち弓道部は、男子12人、女子4人の計16人で日々練習に励んでいます。
「弓道」はあまり馴染みのない競技ですが、とても奥深い「武道」の一つです。弓道の練習は、入部してすぐに弓を引くわけではなく、まず弓道をするのに大切 な基礎トレーニング、礼儀作法からはじまります。実際に弓を引き始めるのは6月から7月頃で、はじめは思うように引くことができません。しかし毎日一生懸 命練習し、たくさん壁にぶつかり、そして仲間とともに乗り越えていくことで、気がつけば綺麗に引けるようになり、また精神的にも大きく成長していきます。
みなさんも静かな空間で一緒に弓を引いてみませんか?興味のある方は是非、弓道場に足を運んでみて下さい!
弓道部
 
 

ソフトテニス部【男子】

ソフトテニス部【男子】
 私たちソフトテニス部は1年生9人、2年生11人で中国大会、全国大会出場を目標とし、練習に励んでいます。練習は、厳しいですが勝つために努力を惜しまず活動をしています。
【平成27年度実績】
・第58回中国高等学校ソフトテニス選手権大会 個人戦1ペア参加
・下関地区新人ソフトテニス大会 団体の部3位
 
 

バスケットボール部【男子】

 私たちバスケットボール部は、全国大会出場を目指し、倉本コーチの指導のもと、毎日厳しい練習をしています。過去に、中国大会に何度も出場し、国体選手を多数輩出している伝統があるので、少しでも先輩に近づけるように、さらに追い越せるように頑張っています。練習は本当にきついですが、きつい 中にも楽しさがあり、日々充実しています。早鞆高校男子バスケットボール部をよろしくお願いします。  バスケットボール部【男子】
【平成27年度実績】
・第46回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会山口県予選会 ベスト8
 
 

バスケットボール部【女子】

  こんにちは、女子バスケットボール部です。私たちは全国大会出場を目指し、「頑張る心、思いやりの心、素直な心」の三つの心を大切にすることをモットーに日々の練習に取り組んでいます。
全国大会へは山口県から1チームしか出場することはできません。多くの強豪校がひしめく中で、この目標を達成することは難しいかもしれませんが、困難な目標を達成するために最大限の努力をすることが人間力を高め、良き社会人へと通じていくと信じています。
1日の練習時間は、2時間半から3時間半。チームの雰囲気は和気藹々としています。
早鞆高校女子バスケットボール部をよろしくお願いします。
 
 

バレーボール部【男子】

 早鞆高校男子バレーボール部はチームメイトは少ないですが、みんなとても仲が良い部活動です。バレーは世界バレーの試合を見たら分かるように、ボールが ワンバウンドした時点で得点が加算されるので、一瞬で勝負がつきます。そのため、プレーにはかなりの集中力が必要で、見た目よりかなりハードです。なので 練習では常に集中して行います。
 練習は苦しく、きつく感じる時もあります。しかしその反面、自分で点を決めた時の達成感や、相手に勝った時の嬉しさ、チームワークの素晴らしさなど、バ レーでしか味わえない楽しさがたくさんあります。バレーをするとともに、あいさつや礼儀などの社会に役立つ事が学べるので、少しでも興味を持った人は一度 バレーがどのようなものか見学に来て下さい。

 
バレーボール部
 
 

サッカー部【男子】

  早鞆高校サッカー部は、華やかな経歴こそありませんが、全国大会、中国大会等の上の大会に出場できるように日々努力しています。数年前は部員不足に泣いて いましたが、ここ数年は部員の人数も増え、充実した活動を送ることができています。技術・戦術・体力の基本を大切にし、良い成績が残せるように活動してい ます。
 また、あいさつなど部活動をやっていたからこそ身につけることのできる「人間としての基本」も指導していくことも大切にしています。
サッカー部
 
 
 

テニス部【男女】

 私たちテニス部はみんなとても仲が良く、毎日一生懸命練習しています。
 3年間、みんなでテニスをすることを通じ、テニスの楽しさ、できなかったことができるようになる嬉しさ、負けたときの悔しさなどたくさんの経験を積むこ とができます。テニス部の仲間と共に過ごす日々はとても充実しており、高校での大切な宝物になるはずです。
 テニスに興味のある人はぜひテニス部を見に来てください。
硬式テニス部