MENU

2018/01

部活動報告【柔道部】

2018年01月29日

1月27日(土)、28日(日)に周南市にあるキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにて行われた『第40回全国高等学校柔道選手権大会山口県大会』の結果を報告させて頂きます。

 

男子団体 第3位

 

高校柔道の三大大会のひとつで、団体戦、個人戦とも全国大会がかかった大事な大会です。

団体試合については、勝ち抜き戦方式の試合で、普段とは違った難しい試合となります。

この度は、全国的にもインフルエンザの流行がニュースにもなる中での試合となりました・・・本校柔道部もそのインフルエンザの影響で、チームの要であるエース不在の中、今大会に臨むこととなりました。エースがいないという戦力的な面、精神的な面でも大変難しい試合となりました。他の選手達も奮闘しましたが、団体戦3位、個人試合については入賞者なしという結果となりました。他の学校が万全の状態で全員レギュラー陣で臨んでいたこともあり、今回は体調管理の面で課題の残る大会となりました。しかし試合の内容については多くの課題を得ることができ、次に可能性が繋がる大会になったのではなかったかと思います。

次大会以降、体調管理をしっかりとし万全の状態で試合に臨めるようにしたいです。そして今回できた課題を一つひとつクリアして、上位大会進出を目指し、今後練習を積んでいってほしいと思います。

部活動報告【卓球部】

2018年01月29日

1月21日(日)に山陽小野田市体育館にて行われた『山陽小野田市近郷卓球大会』の結果を報告させて頂きます。

 

一般シングルス

  1位  藤丸 柊太

  2位  長尾 凌弥

 

早鞆高校でワンツーフィニッシュ!!

早鞆高校卓球部を、3年間エースとして支えてきてくれた3年生長尾くんを2年生の藤丸くんが下し見事優勝。これから始まる新チームをまとめるため

よいかたちの引き継ぎとなったのではないでしょうか。これまで先輩方が支えてきた卓球部を引っ張る新エースとして、藤丸くんには日々精進していっ

てほしいと思います。そしてさらによい部活(チーム)にしていって下さい!

頑張れ!早鞆高校卓球部!!

今週の中国大会も頑張ってください!!!

下関市アンサンブルコンテスト【吹奏楽部】

2018年01月28日

下関市生涯学習プラザ海のホールにて行われた下関市アンサンブルコンテストに当吹奏楽部より9チームが出場し、クラリネット四重奏と金管八重奏が金賞、打楽器五重奏と金管五重奏が銀賞をそれぞれ受賞しました。このコンテストは出場チームの約1/3が賞を受けることができます。
コンテストへ向けての取り組みの中で、個人がレベルアップするだけではなく、練習方法を工夫したり、個々の弱点を見つけたり、今後に生かせる収穫があったように思います。
また、インフルエンザが流行する中、全員出場できたことが何よりでした。

【入賞チームの演奏曲目】
打楽器五重奏
水面に射す紅き影の波紋(山澤 洋之)
クラリネット四重奏
コン・モート~4本のクラリネットのための(阿部 勇一)
金管五重奏
パーカッシヴ・ブラス ~金管5重奏のために(片岡 寛晶)
金管八重奏
金管8重奏のための 東風への望み(飯塚 佑輝)

下関市アンサンブルコンテスト プログラム金賞受賞チームに贈られた盾

吹奏楽部はLINE@アカウントとFacebookページでも情報発信を行っています。

吹奏楽部LINE@アカウント https://line.me/R/ti/p/%40hpn8676w

吹奏楽部Facebookページ https://www.facebook.com/hayatomo.wo/

部活動報告【男子バスケットボール部】

2018年01月22日

平成30年1月13・14・20・21日に下松で開催された平成29年度山口県高等学校バスケットボール新人大会兼山口県体育大会に出場しました。

結果報告いたします。

 

2回戦 ○早鞆71-48小野田●

3回戦 ○早鞆61-40宇部●

ブロック決勝 ○早鞆53-49下松工業●

 

決勝リーグ

1試合目 ●早鞆54-68山口○

2試合目 ●早鞆41-66宇部工業○

3試合目 ●早鞆46-80豊浦○

4試合目 ●早鞆58-71高水○

 

結果:第5位

 

1・2年生だけの新チームとして初めての公式大会で、約20年ぶりに決勝リーグへ進出することができました。

決勝リーグでは県内上位チームと対戦し、課題が多く見つかり良い経験をすることができました。

次の公式戦は4月になるので、より一層チームの連携強化を意識した練習をし、一つでも順位を上げられるようがんばります。

 

生活クリエイト3年生手作りランチバイキングに招待してもらいました。

2018年01月18日

平成30年1月18日(木)12時から、生活クリエイト科3年生より手作りランチバイキングにご招待いただきました。

【MENU】

・ローストビーフ ・ステーキ(2種類のソース)

・野菜サラダ ・チーズダッカルビ

・野菜スープ ・海老グラタン

・揚げ物(鶏唐揚、オニオンフライ、ポテトフライ)

・ロールキャベツ(トマトソースとホワイトソース)

・たらこパスタ ・オムレツ ・カレーパエリア

・スウィーツ(パンケーキ、カップケーキ、クッキー、ドーナツ)

メニューもレシピも生徒たちが自分たちで考えたそうです。先生方はあえて今日は朝食を軽めにし、美味しい料理を全力で堪能した様子でした。どの料理をとっても大変すばらしかった。生活クリエイト科3年生のみんな、本当にありがとう!!!

DSC_0765.JPGDSC_0774.JPGDSC_0776.JPGDSC_0778.JPGDSC_0781.JPGDSC_0787.JPG