MENU

2018/07

インターンシップに行ってきました!

2018年07月30日

2年生は夏休みを活用して、たくさんの生徒が職業観教育の一環でインターンシップに参加しました。

接客販売、介護、保育、美容師、エステティシャン、看護師、インストラクター、図書館業務、機械製造、食品製造、自動車整備など、下関市内を中心に多数の企業様にご協力いただきました。ありがとうございました。

写真は美容師の仕事で道具の洗浄を行っている様子です。真剣な表情が素敵ですね!!

DSC_1347.JPG

後田町ひまわり公園盆踊り大会【平家太鼓部】

2018年07月30日

7月28日に後田町ひまわり公園盆踊り大会で太鼓をたたいてきました!!

台風の接近で開催が危ぶまれましたが、無事に出演できました。この後田町のお祭りは、櫓(やぐら)がありたくさんの方が踊りに参加して下さるので、毎年部員みんなが楽しみにしているお祭りです。

お祭りが夜なので雰囲気のある写真がたくさん撮れました!

DSC_0642.JPG

DSC_0594.JPGDSC_0672.JPG

 

部活動報告【吹奏楽部】

2018年07月28日

7月26日(木)に防府市公会堂にて行われた第7回山口県学校合奏コンクールに出場し,銀賞を受賞しました。吹奏楽部にとって最も大きな目標である,来週末の全日本吹奏楽コンクール山口県大会に向けてさらに演奏の質を高めていきたいと思います。

【演奏曲目】
「GR」より シンフォニック・セレクション(天野 正道)

3.jpgDSC_1981.JPG

4.jpg5.jpg

夏の高校野球山口県大会で,本校野球部は残念ながら準決勝で敗れてしまいました。しかし,ここまで素晴らしい試合を繰り広げた姿に私たちも感動をもらいました。ありがとうございました。
そして,素晴らしい応援を行った高校に贈られるyab山口朝日放送の「きらり夏」賞になんと本校が選ばれ,昨日行われた決勝戦後の閉会式にて表彰が行われました。応援団,チアリーダー,生徒会,一般生徒そして吹奏楽部の気持ちをひとつにして応援した姿がこうして形になったことに,私たちとしてもとても嬉しく思います。

1.jpg2.jpg

7月24日(火)には山口市民会館にて行われた第66回山口県学生音楽コンクールの予選に部員2名が出場しました。コンクールや演奏会の練習の合間にそれぞれ準備を積み重ねてきました。管楽部門(高等学校)には14名が出場し,5名が予選を通過しました。その中に,テューバの堀江司君(菁菁館普通科特別進学コース第II類・東部中学校出身)が選ばれました。本選は31日(火)に行われます。上位入賞を目指してさらに精進して欲しいと思います。

【演奏曲目】
無伴奏テューバのための組曲 第1,2,4楽章(ハートレー)

6.jpg7.jpg

吹奏楽部はLINE@アカウントとFacebookページでも情報発信を行っています。

吹奏楽部LINE@アカウント https://line.me/R/ti/p/%40hpn8676w

吹奏楽部Facebookページ https://www.facebook.com/hayatomo.wo/

大歳神社夏越祭下関平家踊保存会馬関連と合同出演【平家太鼓部】

2018年07月25日

7月24日に大歳神社の夏越祭に出演させていただきました。

下関平家踊保存会馬関連の皆さんとの合同出演で、幅広い年代の方と一緒に演奏してきました。

やっぱり夏の祭りはテンションも上がって最高です!!!

DSC_0474.JPG

部活動報告【水泳】

2018年07月24日

7月20日~22日に鳥取県営東山水泳場にて、第66回中国高等学校選手権水泳競技大会が行われました。

結果報告いたします。

女子 200m 背泳ぎ 第8位 松川あさひ

 

惜しくもインターハイの出場権は逃しましたが、また次に繋げてほしいと思います。

ご声援、ありがとうございました。