MENU

2019年04月

部活動報告【卓球部】

2019年04月16日

4月14日(日)に下関市体育館において行なわれた『下関地区高等学校春季体育大会』の結果を

報告いたします。

団体の部

  男子 第1位    女子 第1位

個人の部

 男子シングルス

  第1位  岩本 翔希

  第2位  藤丸 也

  第3位  平田 峻策、御厨 盾矢

 女子シングルス

  第1位  佐原 さくら

  第2位  福田 桃花

  第3位  渋谷 亜矢子、岡本 沙里奈

 男子ダブルス

  第1位  藤丸 也 ・ 岩本 翔希 ペア

  第2位  平田 峻策 ・ 御厨 盾矢 ペア

 女子ダブルス

  第1位  佐原 さくら ・ 渋谷 亜矢子 ペア

  第2位  岡本 沙里奈 ・ 福田 桃花 ペア

  第3位  澤崎 愛果 ・ 坂田 光 ペア、

       鍬田 弥佑 ・ 中野 純鈴 ペア

 

本年度始まっての大会ですが、見事に早鞆卓球部は達成しました!

団体は男女アベック優勝!  個人男女表彰台独占!  です。

昨年度に達成できなかった『完全勝利』を成し遂げました。選手たちの努力を讃えるとともに

常日頃からあたたかい御声援に大変感謝です。

次なる大会に向けて大きな一歩になりました。引き続き頑張ってください!!

2年生(2期生)今年度初実習授業(セッティング)

2019年04月16日

2年生が今年度初めての下関理容美容専門学校での実習授業に臨みました。

久々のオールウェイブセッティング(国家試験実技課題のひとつ)でなかなか手が動かず苦しんでる様子でした。今日はフィンガーウェーブを中心に実習を行い、次回はカールを行う予定です。

着実に技術を身につけ、国家試験を突破し夢を実現したいです!!!

DSC_0107.JPGDSC_0106.JPG

新入生(3期生)初めての専門学校での授業

2019年04月12日

4月12日(金)、新入生(ビューティーコース3期生)は初めて下関理容美容専門学校での授業が行われました。教室でそれぞれ自己紹介を行いオリエンテーションを受けた後、3年生(ビューティーコース1期生)の授業を見学に行きました。

1年生34名の初々しいまなざしの中で、3年生は国家試験実技課題の一つであるワインディングのテストを行いました。3年生は普段と違う緊張感の中でもプレッシャーに打ち勝ち、ほぼ全員が合格基準である20分以内をクリアしていました。素晴らしい!!!

【↓ワインディングテストの様子】

DSC_0082.JPGDSC_0078.JPG

後半の授業では3年生が先生となり、1年生にマンツーマン指導で実技指導を行いました。なかなかセンスのある1年生が多くこれからが楽しみです!!

【↓マンツーマン指導の様子】

DSC_0091.JPGDSC_0089.JPG

オリエンテーション

2019年04月10日

まだまだ1年生の行事は続きます。

本日は1年生に対してのオリエンテーションです。高校生活について

学習面の事、生活面の事、進学就職の事、いろいろなことを学びました。

IMG_20190410_092740.jpg

また連日放課後の部活動にも徐々に1年生の姿が見えてきました。

ルールを守って、高校生活を楽しく過ごしていきましょう。

対面式(菁菁館)

2019年04月10日

昨日は早鞆全体の対面式がありましたが、今日は菁菁館だけでの対面式を行いました。

 

どちらも緊張をしているようでしたが、新入生歓迎のレクリエーションや合宿などを通して仲が深まっていけばと思います。

 

DSCF2500.JPG

例年菁菁館1Fにあるミーティングルームで行っていたのですが、人数も多くなりパンパンになってきました・・・