MENU

2019年09月

出張講義を実施しました!

2019年09月19日

本日は進学グローアップコース生全員で、上級学校の出張講義がありました。大学、短大、専門学校で計8校の先生方に来ていただき、様々な授業を体験させてもらいました。

僕は、その中でも下関看護リハビリテーション学校の出張講義を選び、「関節の反射」を体験しました。

まず膝から始まり、手首や足首の反射を体験しました。叩いた時に自分の意識とは関係なく動く手足に驚くと同時に、関節の仕組みやその他の体の仕組みにとても興味が湧きました。

体験する前には「反射しすぎる人は病院へ行った方がいい。」と言われて緊張していたのですが、異常がなくてホッとしました。今日はとてもいい体験ができました!

DSC_0836.JPG

部活動報告【ソフトテニス部】

2019年09月19日

令和元年9月15日に下関市庭球場で行われた「秋季ソフトテニス選手権大会」の結果をご報告いたします。

 

個人

 男子 1年2組 内田 迅 ・ 2年4組 浅山 将輝   第3位

 女子 1年3組 田上 愛梨 ・ 2年2組 栢多 未咲  第2位

 

これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

部活動報告【テニス部】

2019年09月19日

9月13日~9月15日に山口維新百年記念公園 テニス場で行われた「山口県高校総体」でのソフトテニス部の活躍をご報告いたします。

 

女子【ダブルス】

 佐藤 花音・眞當 未桜  … ベスト32

 

これからも応援よろしくお願いします。

 

就職採用試験受験者激励会【就職指導部】

2019年09月13日

9月16日より全国的に高校生の就職試験が開始されます。その就職試験を受験する3年生54名に対し激励会を行いました。

最初に國吉哲郎校長先生より激励の挨拶をいただきました。校長先生の長年の経験をもとに試験に臨む心構えや実用的なアドバイスをしていただき,生徒は真剣に聞き入っていました。

DSC_3082.JPGDSC_3081.JPG

その後,就職指導部長の松井先生が受験に向けての注意事項を説明しました。

受験する生徒は夏休みも登校して準備をしてきました。今は毎日放課後に残って,多くの先生方にサポートしてもらい面接練習や筆記試験の対策などを行っています。試験で全力を発揮し,よい結果となることを願っています。

部活動報告【陸上競技部】

2019年09月04日

8月31日・9月1日とヤンマーフィールド長居(大阪府)で

第7回全国高等学校陸上競技選抜大会に

長岡 雅飛くんが砲丸投げに出場してきました。

この大会は、砲丸投げ及び円盤投げでの標準記録を突破した高校生が

「回転投げ」で投げ競う大会となります。

世界のトップ選手の8割が回転投げをしており、近年は日本のトップ選手も回転投げをする選手が増えてきております。

この大会は将来の可能性を広げるためにと、設置された大会だそうです。

長岡くんは昨年度のジュニアオリンピックの後にこの「回転投げ」に挑戦していました。

 

結果は、自己記録を更新し15m32cmで優勝することができました。

 

投法を変え、約1年ぶりの自己記録の更新をすることができました。

これを弾みに更なる成長と活躍を期待します。