MENU

2020年09月

あっという間の週末・・・・・

2020年09月25日

2・3年生も調理実習充実してますよyes

朝晩、本当に涼しくなりましたが、みなさん、体調管理はできていますか?

今週は4連休後のせいか、本当に早く過ぎるのを感じましたが、同時に確実に秋の深まりも感じています。

 

さて、早く紹介したかった2・3年生の調理実習風景。

まずは、2年生ですが、楽しみだったパティシエの大日田先生を迎えての初めての講習会enlightened

P1090177.JPG

2グループに分かれ、1回目がパウンドケーキ。2回目がシュークリームとちがうお菓子を学びました。大日田先生は、一人ずつ自分で作り上げることを基本にされているので、それぞれの技術力が高められ、とてもいい経験ができているようです。作るとき、出来上がった時のひとりひとりの表情の違いがあり、見ている私までうれしくなりましたheartこれが本当に自分で学んでいるという証(あかし)だと思います。

P1090182.JPG

3学期、また先生に来ていただくので、楽しみにしておきましょうね。

さて、続いて3年生の調理実習enlightened

3年生は食文化を学びながら、いろいろな国の料理に挑戦しています。

その中で、今回は、フランス料理4品を作り、盛り付けを考え、テーブルマナーも兼ねてナイフとフォークで食するという目標を掲げてやってみました。

P1090143.JPG

P1090142.JPG

さすが3年生です。調理はあっという間で、本当に、盛り付けにしっかり時間をかけ、心を込めて仕上げていました。

先生も写真を撮りまくりました。本当に美しく、食欲をそそられる盛り付けばかり。眺めているだけでおなか一杯になってしまうくらいの気持ちになりました。

P1090160.JPG

 

出来上がった時のみんなの顔は、もう「シェフ!」って感じで、もちろん写真にその顔も収めましたangel

 

みんなのおかげでいい秋の時間を過ごせてますlaugh

本当にこんな気持ちをありがとうheartyes

 

部活動報告【ソフトテニス部】

2020年09月23日

令和2年9月19日に乃木浜庭球場でおこなわれた『山口県大会(ソフトテニス競技)下関地区予選会』の結果を御報告いたします。

個人

 ベスト8 山本・秋里(県大会出場)

 ベスト16 佐藤・末永(県大会出場)

 内田・徳田(県大会出場)予選会免除

 

県大会出場おめでとうございます。いつも応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

英検対策始めました!

2020年09月17日

10/3(土)に行われる英語検定に向け、今月は英語に力を入れて学習をしてきました。

更に、本日よりPCを利用してますます本格的に英検対策が加速しました!

本日参加した生徒たちは皆、画面にのめりこむほど集中して取り組んでいました!

参加したA君が言うには「英語は苦手な方ですが、やってみると意外と面白かったです。」

ということでした。これからも合格目指して頑張ってほしいですね‼️

DSC_1310.JPG DSC_1312.JPG

朝・晩 涼しくなりましたね。

2020年09月16日

1年生、調理実習で初めての3品挑戦!

 

コロナの影響で、家庭科の実習が思うように積み重ねられなかった1学期。

特に1年生は、初めての高校での実習の第1歩が4級の検定試験の練習のみという感じで、ほかのレシピを紹介することができませんでした。2学期になり、やっと、1品ずつ実習で学ぶこと3回。

なんと今回3回目は、3品に挑戦sadになりました。

栄養改善普及会からの依頼で、「ナント3品も!!」 

びっくりしながらも、意欲バリバリの1年生は献立を聞くときからキラキラの顔を見せてくれて、

いよいよ本日、本番laugh

メニューは「元気の出る朝食運動」と題して、

・ホットケーキミックスのバターロール

・ホットケーキミックスのどら焼きとオムレット風

・油淋鶏

この3品をなんと100分で作り上げ、映えるように盛り付けをし、そして試食、片付けとなります。

まだ、1品をゆっくり調理する経験しかさせてなかったので、申し訳なかったのですが、結果は、本当にみんな、よく動き、協力しあい、見事な料理ができてました。

P1090088.JPGP1090090.JPG

やったぁ~完成!!yesyesyes

P1090108.JPG

さすがにぶっ通しで約2時間も調理をした経験は初めてだったのでしょう。

終わった後、一気に疲れを感じた人が多かったようで、「足が~crying」って声をチラホラ。

本当にお疲れ様heart そして挑戦をありがとうheart

 

さあ、こんな時は、この間作ったマドレーヌと温かい紅茶で一休みしてくださいませblush

P1090073.JPG1年生が先週作ったマドレーヌ

次の実習も楽しみにyes

 

 

 

エコキャップ 【総務部】

2020年09月15日

9月14日(月)

下関市社会福祉協議会にエコキャップ36.0㎏を持参しました。

本館、菁菁館、桃ヶ丘寮みなさんの協力のおかげです。

みなさんの力で校内美化に貢献してください。

DSC_0100kai.jpg