MENU

2021/02

日本ジュニア管打楽器コンクール 全国大会出場決定!!【吹奏楽部】

2021年02月19日

『2021年第23回日本ジュニア管打楽器コンクールソロ部門 フルート』において、本校吹奏楽部の三浦凜さん(2年・菁菁館普通科特別進学コース第II類)が予選を通過し本選考会(全国大会)に出場することになりました。先日の下関市ソロコンテストでの友永賞(最優秀賞)受賞に続く快挙です。
今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため本選考会も音源審査となりますが、さらに演奏に磨きをかけることと思います。応援よろしくお願いいたします。

http://www.jmecps.or.jp/soical6b23

IMG_20210222_170052.jpg

三浦さんが過去に演奏したジョージ・ガーシュウィン作曲(和田 直也 編曲)「サマータイム」を公開しています。休校中の5月に撮影したものです。こちらもご覧ください。

 

吹奏楽部はLINE公式アカウント、Facebookページ、Twitter、Instagramでも情報発信を行っています。

吹奏楽部LINE公式アカウント https://line.me/R/ti/p/%40hpn8676w

吹奏楽部Facebookページ https://www.facebook.com/hayatomo.wo/

吹奏楽部Twitter https://twitter.com/hayatomo_wo

吹奏楽部Instagram https://www.instagram.com/hayatomo.wo/

なごり雪かな!?

2021年02月17日

3学期の授業もあと2週間

そんな時期を迎えようとしている今、なんとすごい雪!!!

1時間であっという間の銀世界surprise

このまま続くのかなぁと心配をしていましたが、なんとか午後は落ち着きを取り戻し、みんなも無事に下校できたと思います。

そういえば、2・3日前からのすごい風は、もしかしたら「春一番」かなって思っていたけれど、

なんと、今日の雪の兆しだったんですね。

でも、なんとかこのくらいですんでよかったけれど、先日の地震のあったところは、きっと不自由な生活を強いられていると思います。

どうぞ、そのような災害のこともしっかり心に留める事を忘れないでいてくださいね。

さてさて、授業の方もあと2週間ほどになりました。

調理の方では、1年生も2年生も学年としての締めの実習を行っています。

本日は1年生のハートクッキーをご紹介します。

P1090661.JPGP1090662.JPG

チョコレートだらけのバレンタインもいいのですが、ちょっとした工夫でできるかわいいハートを送ってみてもいかがですか?

 

また、2年生は、浴衣の着付け講習会に参加しました。

3年生になっての和服1級検定や、ファッションショーなどで和服に接することが増える事と、自分で着つけることができると、お祭りの参加などが楽しみになってくるので、企画しました。

外部講師の脇坂先生は、ひとりひとりの浴衣、帯、ひもなどすべて用意してくださったので、全員が満足のいく体験になりました。

P1090635.JPG

まずは浴衣を着ます。

P1090633.JPG

もちろん、男物も用意してくださいました。

P1090644.JPG

そのあとは、帯を結びます。

P1090643.JPG

すごいでしょ!ひとりでこれができるのです。

P1090649.JPG

美しい~yesyesyes

P1090650.JPG

みんな、素敵heart

P1090657.JPG

最後はたたみ方も教えていただきました。

P1090655.JPG

このような社会状況の中ですが、早鞆生活クリエイト科は、今できることを逃さず、最大限の努力をしてやり続けたいと思っています。

どうぞ、1年生も2年生も3年生も心残りのないようにあと2週間を過ごしてくださいね。

追記 

今回の着付け講座はクラスを2つに分けて行っています。今度は、明後日、2/19金に行います。今回の講座をもう一度見直し、さらにいい形で研修できるようにしたいと思っています。また、ご紹介しますねlaughyes

1年生(4期生)進級実技試験【美容専攻&理容専攻】

2021年02月16日

1年生(4期生)は本日、進級実技試験に臨みました。この試験は、入学して約1年が経過した1年生の技術習得の成果を確認するものです。

試験内容は「美容専攻:ワインディングを20分間で完成させること」、「理容専攻:カッティングとシェービングの手順を規定の時間内に終了させること」でした。

結果は34名全員が合格でした‼‼昨日まで一度も試験内容をクリアできなかった生徒も、本番で最高のパフォーマンスを発揮しており、1年生(4期生)の勝負強さを感じることができました。この勢いを継続し、それぞれの夢の実現に近付いていきましょう‼

”継続は力なり”

【↓美容専攻試験風景】

美容専攻.JPG

【↓理容専攻試験風景】

理容専攻.JPG

2学年進路講話【進学指導部・就職指導部】

2021年02月09日

2学年の生徒も進路について具体化する時期となりました。今日は進学指導部長と就職指導部長の先生より、今後の活動についての講話がありました。本館2学年全体を2グループに分けての開催となりました。生徒は緊張感を持って聴いている様子でした。”自ら積極的に動く”ことが基本となります。頑張る生徒に対しては全力でサポートします。

DSC_0051.JPGDSC_0053.JPG

2学年進路講話【進学指導部・就職指導部】

2021年02月09日

2学年の生徒も進路について具体化する時期となりました。今日は進学指導部長と就職指導部長の先生より、今後の活動についての講話がありました。本館2学年全体を2グループに分けての開催となりました。生徒は緊張感を持って聴いている様子でした。”自ら積極的に動く”ことが基本となります。頑張る生徒に対しては全力でサポートします。

DSC_0049.JPGDSC_0054.JPG