MENU

2021年02月

立春過ぎて

2021年02月09日

春 みーつけた! その1

124年ぶりに2月2日の節分も終わり、その次の日に迎えた立春。

そうなんですenlightened 少し寒い日もあるけれど、春はもうそこまで近づいています。

 

そう願いながら、車を走らせていたら、

「みーつけたblushyes

春その1.jpg

私にとっての春第一号heart そうなんです。梅の花が2輪咲いてました。

 

確実に毎日時は流れ、季節がまた一つめぐってきます。そんな中でのみんなの成長もいつも楽しみにしています。

春の足音が大きくなるにつれて、みんなの次の段階も見えてくる3学期。

3年生にとっての卒業後、1、2年生にとっての次の学年、そして、新しい1年生という後輩の入学などなど。

明日がどんな日になるかを楽しみにして、1日1日を素敵に過ごしてください。

 

そしてみんなも春を見つけてくださいなheart

 

下関市ソロコンテスト 最優秀賞受賞【吹奏楽部】

2021年02月08日

2月6日(土)に下関市生涯学習プラザ海のホールで開催された『第50回下関市ソロコンテスト』(主催:山口県吹奏楽連盟下関地区 共催:下関市教育委員会)に本校吹奏楽部から4名が出場しました。
審査の結果、フルートの 三浦 凜 さんが金賞、マリンバの 田中 姫乃 さん、トランペットの 藤田 桃華 さんが銀賞を受賞しました。また、三浦さんは高等学校の部における最優秀者に贈られる友永賞を見事受賞しました。このコンテストは出場者の約1/3が賞を受けることができます。
難曲に果敢に挑戦し、ステージでは堂々と演奏しました。無観客での開催でしたが、素晴らしい音楽がホールに響き渡ったことと思います。結果発表は動画にて行われました。後日、部内で表彰式を行います。
今回は本校一般入試における感染予防対策のため、1週間前から家庭学習となり練習時間がかなり限られましたが、与えられた時間を有効に使い本番を迎えました。この過程で得たものを今後の活動に生かして欲しいと思います。

【入賞者の演奏曲目】
マリンバ
田中 姫乃(1年・生活クリエイト科)
 ジターノ (A. ゴメス)

フルート
三浦 凜(2年・菁菁館普通科特別進学コース第II類)
 イタリアン・ファンタジー(E. ボザ)

トランペット
藤田 桃華(1年・普通科ビューティーコース)
 コンサート・エチュード(A. ゲディケ)

line_oa_chat_210208_164712.jpg

line_oa_chat_210208_164735~2.jpg

 

吹奏楽部はLINE公式アカウント、Facebookページ、Twitter、Instagramでも情報発信を行っています。

吹奏楽部LINE公式アカウント https://line.me/R/ti/p/%40hpn8676w

吹奏楽部Facebookページ https://www.facebook.com/hayatomo.wo/

吹奏楽部Twitter https://twitter.com/hayatomo_wo

吹奏楽部Instagram https://www.instagram.com/hayatomo.wo/

鬼は外~福は内~!!!

2021年02月02日

124年ぶり~2月2日の節分

鬼は外♪福は内♪~

先生の好きな童謡の一つですheart

今日は節分enlightened しかも2月2日の節分は124年ぶりなんですってsurprise

そういわれてもなんかピンっと来ませんよね。調べてみるとそれなりの説明がありますが、上手くみんなには伝えられなくてごめんなさい。

でもでも

とにかく本日は、煎った大豆で豆まきをし、たくさんの福を取り込んでくださいyesyes

節分 豆まき イラスト カラフルのイラスト素材 [19414835] - PIXTA

また、この10年くらいでしっかり浸透した恵方巻。えっ!!もう用意バッチリ!?angelyes

今年の恵方は「南南東」enlightened 早鞆高校から見たら、関門橋の方角かな?

ぜひ、一本丸々、ガブリッといってくださいね。

本当なら、学校で、そして、クラスで、みんなで祝うところでしたが、行事の関係で残念ながら・・・・・crying

でもいつもいつもみんなの幸せを祈っていますangel

そして、先生もみんなにとどくように・・・・

「鬼は外~!!! 福は内~!!!」やりますねyes

追記

課題、上手くいっていますか?来週、会うのを楽しみにしています。