MENU

2021/07

オープンキャンパス申し込みガイダンス

2021年07月20日

7月7日に各上級学校をお招きして、夏休み中に行われる各種学校のオープンキャンパス申し込みを行いました。

気になる学校に実際に出向き、学校の雰囲気を体感したり、今後の進路選択に役立ててほしいと思います。

image7.jpegimage5.jpegimage3.jpegimage2.jpegimage1.jpeg

部活動報告【パソコン部】

2021年07月19日

パソコン部3年1組(普通科進学グローアップコース)の小串ひろみさんが、【全商ビジネス文書実務検定試験1級】に合格しました!

運動部がインターハイ出場を決めたり、野球部の夏の大会が開催され1勝したりと活躍を見せる中、文化部もしっかり頑張ってます!!

小串さん、本当におめでとうございます!!!

実習用教材車として日産電気自動車を寄贈されました

2021年07月15日

このたび日産自動車株式会社様より自動車実習用の教材車として電気自動車(ノート)を寄贈されました。

IMG_1957.JPGIMG_1961.JPG

本日、その贈呈式が挙行されました。日産プリンス山口販売株式会社執行役員の引地浩二様より学校法人早鞆学園の古田圭一理事長へゴールデンキーが贈呈されました。

IMG_1999.JPG

その後、そのゴールデンキーは古田理事長から自動車工学科代表生徒へ贈呈されました。生徒たちは新しい実習車に興味津々です。

IMG_2007.JPGIMG_2028.JPG

この実習車を活用することにより、自動車実習の授業では先進技術を学ぶことができ、今まで以上の教育効果が期待できます。

寄贈していただいた日産自動車株式会社関係者の皆様、寄贈にあたりご尽力いただいた日産プリンス山口販売株式会社ならびに山口日産自動車株式会社関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。

IMG_2025.JPG

2年生(4期生)1学期末実技テスト!

2021年07月13日

2年生(4期生)は1学期最後の実習授業でした。

今学期は国家試験実技課題の1つである【オールウェイブセッティング】に力を入れて行ってきたので、本日は成果を確認するため実技テストを行いました。

心地よい緊張感の中で、多くの生徒が実力以上の作品を完成させることができました。更なる技術の向上を目指していこう!!

【↓生徒の作品です。】

DSC_0588.JPG

学問カルタを実施しました!!

2021年07月12日

2年生のグローアップコースにおける進路探求の一環として、『社会と学問との関わり』について考えました。

今回は7つのグループに分かれて

「草食系男子はなぜ生まれるのか?」

「サボっている新入社員をやる気にさせるには?」

「隣の家から木の枝が伸びてきたら切ってもよいのか?」

といった質問(計56個)に結びつく学問を選んでいきました。

終盤に差し掛かると、上手く当てはまらない質問に対して、どの組み合わせが異なっているのか頭を悩ませながら、各グループ完成させました。

 

DSC_0103.JPGDSC_0108.JPG

DSC_0110.JPGDSC_0111.JPG

来年の進路決定に向けて、自身の意志で何を学んで社会に飛び立っていきたいか、選択できる人に成長してくれることを願います!!