MENU

2022/01

生徒指導部より

2022年01月31日

一般入試に伴う家庭学習日が始まっていますが、皆さんは期間中の規則を守って行動しているでしょうか?

土・日を除く家庭学習期間中は 8:50~15:10 までは課題等を実施し、外出はしない

家庭にいる時間が長くなるため、いつも以上に自己管理に努めなければなりません。外出する際も、感染症予防をしっかりとしましょう。

 2月7日まで皆さんの顔を見ることができず残念に思いますが、この期間を「自分自身を見つめ直す」ために有効に使ってください。皆さんが9日間でどれだけ成長しているのか…楽しみにしています。

家庭学習期間になります。【1月31日(月)~2月4日(金)】

2022年01月28日

キャリア・アスリートコースのみなさん

こんにちは!

 

本日28日(金)は一般入学試験の準備でした。

受験生が集中して安心して受験できるように

各クラスの清掃活動・入試準備など、ありがとうございました。

 

さて、タイトルにもありますが一般入学試験の為に、

家庭学習期間

となります。

各教科より課題が出ていますので、

しっかりと取り組んで提出しましょう!

是非、適度な筋トレもしてほしいと思います。

 

また、感染症(コロナウィルス・インフルエンザ)にも十分に気を付けて過ごしてください。

是非、適度な筋トレもしてほしいと思います。

 

それでは、2月7日(月)に会いましょう!!

 

1年4組 関根より

情報モラル教室【1学年】

2022年01月24日

24日(月)の1時間目に、

下関警察署の生活安全課の講師に来校していただき、

「情報モラルに関する講話」を1学年対象に実施いたしました。

 

本来であれば入学式のあたりで実施予定でしたが、

このタイミングでの実施となりました。

 

SNS・インターネットでの買い物・メッセージや写真の送信などが原因で起こる

トラブルや犯罪についての内容を学びました。

20220124_090654.jpg

スマートフォンは便利である反面、使い方を間違えると思わぬ問題へ発展しまったり、

時には大きな問題となることがあります。

 

これを機に、もう一度スマホの正しい使用について見直してみましょう!

保健体育部より

2022年01月24日

感染症に対応した活動

 

体育の授業では、感染症拡大防止の対策として、マスクの着用・換気・消毒の徹底を行いながら、接触がある競技以外の種目を実施しています。生徒は、我慢をすることも多々あると思いますが、できる活動を一生懸命、楽しみながら行っています。

部活動では、オミクロン株の拡大により、1月と2月の大会が延期されている状況です。この大会を目標に頑張ってきた生徒もたくさんおり、辛い思いをしている生徒もいます。しかし、「冬は必ず春となる」という言葉があります。どんなに苦しい日々でも、負けなければ必ず暖かい春がやってきます。感染症が落ち着いて、いつも通りの日常が来る日を信じてトレーニングに臨んでほしいと思います。

まだまだ、先が読めませんが、体育の授業も部活動も「早鞆生」頑張っています!!

あとわずか………

2022年01月21日

 

本日 3年生卒業考査 終了~‼

 

3年生のみなさん、とうとうこの日が来ましたね。最後のテストいかがでしたか?お疲れさまblush今はただ、終わったという思いだけで過ごしていると思いますが、何年間後、高校生活を振り返った時にきっといい思い出となっていると思いますよyes1・2年生のみなさんも3年間はあっという間です。とくに、この1月から3月までは、1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と昔から言われているように、あっという間に時は過ぎで行くので、毎日のいろいろなことを逃さず、今日よりも明日をさらに楽しみにできるような毎日を創っていってくださいね。

さてさて本日、2年生クリエイトは「ものづくり講習会」に参加し、ナントナント、むずかしい「マカロン」に挑戦しました。

すごいんです!大成功!!見てくださいyes

P1100510.JPG

感激です!こんな素敵なマカロンが出来上がりましたblushyesパティシエの大日田先生、本当にありがとうございました。

2年生のみんなも、本当に楽しそうに作っていて、よくやりましたねangel 残ったガナッシュは生チョコに!

自分へのごほうびにしてください。

P1100499.JPGP1100503.JPGP1100511.JPGP1100495.JPGP1100517.JPG

いい笑顔をありがとうheart