MENU
受験生の皆さんへ
受験生の皆さんへ

早鞆高等学校 奨学金・寮制度

1.早鞆高等学校奨学生制度(学校独自の学費支援制度)について※ 返還義務無し(令和6年度)

①早鞆高等学校奨学生制度

 学業、スポーツ、文化活動等で特に優秀な能力や資質を有し、人物的にも優れた生徒を奨学生として、学費を支援する制度で、令和6年3月中学校卒業見込みの者に限ります。
 なお、推薦入学試験合格者及び専願入学試験合格者のうち、学業における早鞆高等学校奨学生を希望される場合は、一般入学試験を受験していただきます。その場合、願書(裏面の「奨学生希望」の欄に推薦または専願入学試験時の受験番号を記入する。)と調査書を再度提出してください。また、この場合は受験料は不要です。

月額支給金
SS:奨学金月額37,000円支給
S:奨学金月額27,000円支給
A:奨学金月額23,000円支給
B:奨学金月額15,000円支給

 ただし、授業料から、「国からの就学支援金」及び「山口県からの授業料等の減免額」を差し引いた上で、その差額の範囲内で奨学金を支給します。
 さらに、SS及びS奨学生については、早鞆特別給付金を支給します。

早鞆特別給付金
SS:奨学給付金 月額20,000円支給
S:奨学給付金 月額10,000円支給
入学納付金減免額
SS・S・A・B:入学納付金140,000円免除(推薦・専願入学試験合格者)
入学納付金130,000円免除(一般入学試験合格者)

※一般入学試験合格者は、「入学申込金10,000円」は振り込んでいただきますので130,000円の免除となります。

※SS及びS奨学生は、普通科菁菁館特別進学コース第Ⅰ類・第Ⅱ類の教育充実費(加算分)2,000円、自動車工学科の実習費(加算分)1,500円、衛生看護科の実習費(加算分)2,000円を免除します。

※学業の推薦・専願入学試験合格者のうち、人物優秀で、中学校3年間の5教科の5段階評定による成績の平均値が、4.7以上の者はS奨学生、4.5以上の者はA奨学生とします。ただし、さらに上位ランクの奨学生を希望する場合(S→SS、A→SあるいはSS)は一般入学試験を受験してください。

※奨学生については、著しい不都合があった場合、取り消すこともあります。また、SS奨学生については、進級時に成績等による見直しをします。

②兄弟姉妹優遇制度

  入学時に兄あるいは姉が本校に在籍している場合には、入学納付金について、推薦・専願入学試験合格者は50,000円を、一般入学試験合格者は40,000円を入学後に返金します。
 また、兄あるいは姉が本校に同時に在籍している間は、兄あるいは姉の授業料(※)の半額(上限10,000円)を免除します。
  ※「国からの就学支援金」及び「山口県からの授業料等の減免額」を差し引いた額とします。

③遠距離通学費補助制度

  JRの乗車距離が片道34km以上(※)ある場合には、JRの通学定期代について8,000円を超えた額を最大5,000円(月額)補助する制度があります。特急券代補助対象外です。詳細はお問い合わせください。
 ※登校時に下り電車を使用する場合は幡生駅まで、上り列車を利用する場合は下関駅までの距離とします。長門二見駅は補助の対象とします。また、幡生駅ー小月駅間のJRと小月駅からの石町以北あるいは厚保本郷以北のバスを乗り継いで通学する場合は、JRとバスの通学定期代を補助対象とします。

 ②及び③についても、早鞆高等学校の生徒としてふさわしくない行動をとった場合、支援制度の対象からはずすことがあります。

2.奨学金・補助制度(山口県人づくり財団奨学センター奨学生)

貸与額
一般:月額30,000円
遠距離通学:月額35,000円
寮・下宿:月額35,000円

●寮制度について

桃ケ丘寮があります。(原則として、部活動奨学生男子生徒のみで、入寮できる人数は限りがあります。)

第1桃ケ丘寮
第1桃ケ丘寮
第2桃ケ丘寮
第2桃ケ丘寮