MENU
科・コース紹介
コース紹介

衛生看護科

各コースブログへ!

いのちの尊さを学び、優しさと思いやりの心を持ったNurse(看護師)」になる。

授業風景
授業風景
授業風景

目標

  • 主体的に学び考える力と豊かな心を育てる基礎看護教育を行い、
  • 地域医療に貢献する人材の育成を目指しています。

こんなあなたにオススメ

  • 医療現場で活躍できる力を養いたい人
  • 少しでも早くから医療技術を身に付けたい人
こんなあなたにオススメ

カリキュラム

カリキュラム

Close Up!!!

  1. point
    01

    准看護師試験受験資格を取得できます。

    特徴1
  2. point
    02

    病院や保育園、老人ホームでの臨地実習など、普通の高校生ではできない貴重な体験ができます。

    特徴2
  3. point
    03

    卒業後、多くの人が大学・短大・専門学校に進学して看護師免許を取得し、総合病院などに就職しています。
    また、看護師免許取得後さらに進学し、保健師や助産師、養護教諭、高校の看護教諭の資格を目指しています。

    特徴3

授業風景

授業風景
授業風景
授業風景
授業風景
授業風景
授業風景

修得可能資格

○准看護師試験受験資格

進路実績

大学・短期大学・専門学校
西南女学院大学 宇部フロンティア大学 広島文化学園大学 第一薬科大学 藍野大学短期大学部 山口県立萩看護学校 平生看護専門学校 宇部看護専門学校 北九州小倉看護専門学校 北九州戸畑看護専門学校 国立療養所長島愛生園附属看護学校 山口県鴻城高等学校衛生看護専攻科 東亜大学附属下関看護専門学校
就職
よしみず病院 北九州門司病院 まつざき小児科 安岡病院 株式会社ルナー

Q & Aコーナー

Q1.どのような人が向いていますか?

「なりたい気持ちを大切に」が衛生看護科のモットーですが、医療現場で働く以上、人に対する優しさと状況を冷静に判断する力を身に付ける意志が大事です。

Q2.正看護師と准看護師の違いはなんですか?

高校卒業資格が必要なものが正看護師、中学卒業資格が准看護師と言われています。
他にも正看護師は助産師・保健師の免許取得が可能です。
また、一般に正看護師は単独で療養判断ができますが、准看護師は正看護師等の指示が必要です。