MENU

2018/04/27

校外研修

2018年04月27日

今日は校外研修で福岡大学と西南学院大学に行ってきました!

大学説明、施設見学などだけでなく、在学生の方からも様々な情報を教えていただき生徒たちも大学に対してより興味を深めたのではないかと思います。

  DSCF0182.JPG

集団宿泊研修結団式【1学年】

2018年04月27日

1学年は4月30日より2泊3日の日程で熊本県の阿蘇地方へ集団宿泊研修に行ってきます。この集団宿泊研修は昭和45年より続いている本校の伝統行事です。それに先立ち、本日は結団式が行われました。

団長の飯田校長先生が出張のため、國吉副校長先生より挨拶があり、研修の意義についてもお話がありました。その後、学年主任の松井先生より生徒組織の中心となる生徒代表および各クラスの生活委員が紹介され、生徒代表の貴舩匠海君(普通科キャリア・アスリートコース)より『学校には慣れてきましたが、メリハリのある行動の徹底や、早鞆高校のルールを守ることなど、学ばなければいけないことがまだまだ沢山あります。2学年や3学年の先輩方に続くことができるように、今回の研修を通して早鞆生としてのプライドを育てていきたいです。』と挨拶がありました。最後に研修の注意事項および登山の注意事項について説明がありました。

KIMG0099.JPGDSC_1737.JPG

DSC_1738.JPG

全体行事の終了後は、各クラスで担任の先生から細かな説明を行い、最終確認をしました。

集団生活で様々な経験を積む中で、規律ある生活習慣そして自主的な態度を身につけ、高校生活の基盤を確立することを目指します。また、相互の人間関係を深め、協力して実りある研修にしたいと思います。