MENU

2020年6月22日

やっぱりパティシエってすごいです!!

2020年06月22日

パティシエを招いての講習会

6月9日と18日の2回に分けて、昨年も来ていただいたパティシエの大日田先生をお招きし、お菓子の基礎をまたまた学びました。

本日のメニューは「スポンジケーキ」

まずは主役である卵の泡立てのコツを教わりました。

P1080954.JPGP1080956.JPG

湯せんである程度卵に熱を加えてから、一気に泡立てます。最後はフクロウの目になるようにyes

生徒たちにとって先生の説明はとてもわかりやすく、その上、のびのびと作らせていただけた空間が心地よかったようです。

焼きあがったスポンジを型からくるりと取りだすテクニックに「オー!」と歓声も上がりましたblushyes

3等分したスポンジにイチゴをはさみ、次はクリームを塗ります。

生クリームはたくさんの量を一気に泡立ててクリーム状にしたほうが良いそうで、

1リットルの生クリームの泡立ては本当に日頃できない経験でしたね。

さて生クリーム塗りですが、ここはプロのテクニックにくぎ付けでした。

P1080965.JPG

1個の出来上がりが本当に1分もかからないくらいの速さで、しかも美しいheartheart

生徒たちもうっとり。

最後はデコレート。

クリームの絞り方も教わりながら、それぞれのイチゴケーキが出来上がりましたよ。

P1080987.JPG

うつくしい~!!!!yesyesyes

少し時間もあったので、ケーキの切り方も伝授していただきました。

力を入れず、スーって包丁を下ろし

取るときは横からささえるんですって(さすがプロの一言)

P1090006.JPG

本当に充実した実習でした。

今年の誕生日ケーキは絶対、手・づ・く・り!!ですよねyescheeky

 

大日田先生!本当にありがとうございました。heart

みんな、それぞれ1ホールずつ、家に持って帰り、食べたそうですheart