調理実習にもだいぶん慣れました! BY 2年
2020年06月30日
実習時間がぐ~んと増えて
被服や調理の実習に力を入れているわが校において、コロナ対策をしながらみんなで協力し合って実習を積み重ねています。
今回は実習時間がぐ~んと増えた2年生の調理実習を紹介します。
1年生までは1か月に1、2回くらいの調理実習でしたが、2年生からは週2回に増え、1回の実習時間も2時間と3時間続き、しかもマイ包丁も手にし、日々基礎的技術を積み重ねています。
はじめは野菜切りから。材料はダイコン。基本的な切り方を学びながら、切った大根はおみそ汁の具に。おみそ汁もいりこからとった出しから既製品のだしを使っての実習でした。学びますね
刃渡り21cmの包丁はまだまだドキドキしながらの使用ですが、本格的になってきてみんなも毎回意欲的に取り組んでいます。
この1カ月で「切る」「米を研ぐ,炊く」「だし」「小麦粉を使って」・・・・など、基本的なことを学ぶ中で、
なんとなんと6月の締めは「いなりずし」と「関東風さくらもち」でした
すし飯は練習していたので、それの応用編。
油揚げの処理はこうするのかぁ~
しょうゆとみりんと砂糖であ・じ・つ・け
めちゃくちゃ美味しそう
関東風の「さくらもち」 めちゃくちゃ難しかったそうです。
白玉粉をこんな感じで使うこともあること、覚えていてください。
でもでも初めてにしては上出来です。
明日からは7月。
本当にみんなが楽しみにしてくれている実習。
先生たちもたくさん勉強してみんなに伝えていきますね。
7月もよろしく