MENU

2020/8/18

残り1週間の夏休み どう過ごしていますか?

2020年08月18日

食物検定1級の実技テスト、本日無事終わりました!

盆も過ぎ、暦的には初秋という時期になってきましたが、「残暑」というにはあまりに過酷なこの暑さcryingno

皆さん、お元気ですか?どうしてもアイスクリームやかき氷を選びたくなるような毎日ですが、3食きちんと食べ、早寝早起きをしていますか?

夏休みもあと1週間です。コロナのこともありますが、また、みんなで元気に会えるよう、学校ではまたいろいろな準備に入っています。

 

そんな中、本日3年生の食物調理1級の実技試験が、9時からありました。山口県立西市高等学校の家庭科の先生が審査に来てくださっての実施でした。

題目は「15歳の妹の誕生日祝い料理」

課題のデザートはプリン。

P1090047.JPG

90分間で、前菜・汁物・主菜・副菜・デザートの5種をいちから作り上げていきます。

もちろん、何度も練習をしてきたのでその成果をしっかり発揮できてたようしたが、さすがに本番ははじめ緊張もあったようです。

だからこそ終わった後のみんなの顔はピカピカ輝いていましたlaugh

やり遂げるっていいですねheart本当にお疲れ様blushyes

 

みなさんの家庭科の夏休み実習課題もとても楽しみにしていますlaughyes

あと1週間。健康に気を付けてしっかり力を蓄えてくださいねenlightened

 

追記:先生もお盆はコロナの影響で家族が揃えず、でも一応、先祖のためのお供えを作りました。

   ちなみに今年は、もちろんソーシャルディスタンスを考えての一品ずつを盛る本膳料理プラス精進料理風にしてみました。

   みんなが無事に早くこの状態が乗り切れるようしっかり祈りましたangel

IMG01590_HDR8月14日料理.jpg