MENU

2020年8月

残り1週間の夏休み どう過ごしていますか?

2020年08月18日

食物検定1級の実技テスト、本日無事終わりました!

盆も過ぎ、暦的には初秋という時期になってきましたが、「残暑」というにはあまりに過酷なこの暑さcryingno

皆さん、お元気ですか?どうしてもアイスクリームやかき氷を選びたくなるような毎日ですが、3食きちんと食べ、早寝早起きをしていますか?

夏休みもあと1週間です。コロナのこともありますが、また、みんなで元気に会えるよう、学校ではまたいろいろな準備に入っています。

 

そんな中、本日3年生の食物調理1級の実技試験が、9時からありました。山口県立西市高等学校の家庭科の先生が審査に来てくださっての実施でした。

題目は「15歳の妹の誕生日祝い料理」

課題のデザートはプリン。

P1090047.JPG

90分間で、前菜・汁物・主菜・副菜・デザートの5種をいちから作り上げていきます。

もちろん、何度も練習をしてきたのでその成果をしっかり発揮できてたようしたが、さすがに本番ははじめ緊張もあったようです。

だからこそ終わった後のみんなの顔はピカピカ輝いていましたlaugh

やり遂げるっていいですねheart本当にお疲れ様blushyes

 

みなさんの家庭科の夏休み実習課題もとても楽しみにしていますlaughyes

あと1週間。健康に気を付けてしっかり力を蓄えてくださいねenlightened

 

追記:先生もお盆はコロナの影響で家族が揃えず、でも一応、先祖のためのお供えを作りました。

   ちなみに今年は、もちろんソーシャルディスタンスを考えての一品ずつを盛る本膳料理プラス精進料理風にしてみました。

   みんなが無事に早くこの状態が乗り切れるようしっかり祈りましたangel

IMG01590_HDR8月14日料理.jpg

 

 

西南学院大学入試説明会

2020年08月17日

本日西南学院大学入試課の二田陽介先生をお招きして、生徒と保護者対象の入試説明会を行いました。

 

3年生だけでなく説明会に参加した2年生も、今回の説明会をきっかけに頑張ってくれたらと思います。

九州工業大学入試説明会

2020年08月11日

本日九州工業大学工学部の豊田和弘先生をお招きして、生徒と保護者対象の入試説明会を行いました。

 

3年生は大学入試まで残りわずかとなりましたが、今回の説明会により一層やる気が出たと思います。

3年生にとって高校生活最後の夏は・・・

2020年08月07日

暑い中の頑張り!

夏休みに入って1週間が過ぎようとしていますが、みなさんお元気ですか?

猛暑とコロナの関係で、どうしても家で過ごしていることが多いでしょうねcrying

 

そんな中、3年生はほとんど毎日学校にいるのです。少しご紹介しましょう。

まずは進路!進路決定の夏は進学も就職希望者もとにかく自分で動かないといけません。とくに就職希望者は企業決めから履歴書書きの練習。時には応募前見学と言って直接企業を訪問し、そこで勉強をしたりしています。

次はファッションショーに向けての準備。今年はどのようになるのかまだ未定ですが、何があってもいいように、しっかり全員で進めているのです。

そして、もうひとつ、家庭科検定1級の練習。食物調理は15歳の妹の誕生日祝いの行事食。被服は和服の方で浴衣にチャレンジしています。

IMG01584和服3.jpgIMG01582和服4.jpg

おどろきの夏休みスケジュール!

でもみんなキラキラ輝いていて、声もかけられないくらい真剣なまなざしと静寂な空気を創ってやっています。

 

フレーーーーーenlightenedフレーーーーーーenlightenedyeslaugh

エールしか送れないけど、いつも見守っていますからねheart

高校最後の夏を悔いなきようにangel

 

2年生 救命講習

2020年08月04日

2年生が救命講習を受講しました。胸骨圧迫法とAED使用法を学びました。全員ができるようになりました。

1596508046841.jpg1596508055761.jpg
1596508052555.jpg