MENU

2022/1/13

3学期始業式

2022年01月13日

新年、明けましておめでとうございます。

新しい年になり、このような形ですが、今日、第3学期が始められるということは、有り難く思います。これから、とても大切な行事が続きます。3年生は、大学入試、資格試験や卒業式、1・2年生は新人大会、検定試験や実習、そして修学旅行、学校としては、入学試験などです。誰もが、感染症対策を心がけ日々過ごしていかなければなりません。しかし、このウイルスは、まったく「油断」できません。新型株は特に感染力が強いです。改めて気を引き締めましょう。

 さて、私は、この年末年始で、生き物の進化ということを思い知りました。通常、人の目に見えないウイルスも、生き延びるため、必死になって、人に対して壮絶な戦いを仕掛け、しつこく関わってきています。私たち人類が生き延びるためには、知恵であみ出した武器で、したたかに戦うのが最善策です。まず、マスク・つばを飛ばさない・消毒・換気・ワクチン・薬等、「物などによる武器」、そして、人との距離を取る・15分等以上人と接しないなどの「知識や情報などによる武器」等々です。教室・廊下等に掲示している「絶対ダメです!」も、人類の知恵による武器です。これらの武器を駆使して、皆で最善を尽くしましょう。

 ところで、皆さん今年は何年ですか?いわゆる十二支でいうと、寅(とら)年です。寅年は、「厳しい冬を越えて、芽吹き始め、新しい成長の礎」となるような「成長する時」で、「草木が伸び始める状態」を表す年と言われています。ですから、今年の早鞆高は、「“堅忍不抜”をとおして、成長が始まる」年にしなければなりません。コロナ対策も含めて、“堅忍不抜”で、しっかりベストを尽くし続けましょう!あきらめなければ、今年は「成長」という答えが待っているに違いありません。

 最後に、先月、第2学期の終業式に、地域の方から感謝のはがきが早鞆高に届いた話をしました。今年も、早鞆高校の建学の精神である「社会に役立つこと」をためらわず、進んで実行してください。何も特別なことでなくても、学校内のみならず、地域における早鞆生一人ひとりの感染防止の徹底も、もちろん、世の中の病気の蔓延を防ぎ社会に貢献することにつながるのです。実行してください。

それでは、成長し続けていく早鞆生に期待しています。がんばりましょう。

                        1月11日 リモートによる始業式での校長式辞より

進学指導部より

2022年01月13日

 進学指導部では、12月21日(火)に第1・2学年保護者対象の進学資金に関する上級学校説明会を実施しました。1、2年生のみなさんは進学にかかるお金を早めにリサーチして、しっかり計画を立てていきましょう!

 なお、今週末(1月15日16日)に「大学入学共通テスト」が実施されます。受験生のみなさん、今まで努力してきた成果を存分に発揮してきてください!!応援しています! 2年生は受験まであと1年です!受験生という自覚を持って勉強に取り組んでいってください。

 1月15日(土)は1、2年生の進学グローアップコースの生徒と2年生希望生徒は実力診断テストがあります。しっかり事前学習をして試験本番に臨んで下さい。

 

image0.jpeg.jpg