MENU

2022/1/24

情報モラル教室【1学年】

2022年01月24日

24日(月)の1時間目に、

下関警察署の生活安全課の講師に来校していただき、

「情報モラルに関する講話」を1学年対象に実施いたしました。

 

本来であれば入学式のあたりで実施予定でしたが、

このタイミングでの実施となりました。

 

SNS・インターネットでの買い物・メッセージや写真の送信などが原因で起こる

トラブルや犯罪についての内容を学びました。

20220124_090654.jpg

スマートフォンは便利である反面、使い方を間違えると思わぬ問題へ発展しまったり、

時には大きな問題となることがあります。

 

これを機に、もう一度スマホの正しい使用について見直してみましょう!

保健体育部より

2022年01月24日

感染症に対応した活動

 

体育の授業では、感染症拡大防止の対策として、マスクの着用・換気・消毒の徹底を行いながら、接触がある競技以外の種目を実施しています。生徒は、我慢をすることも多々あると思いますが、できる活動を一生懸命、楽しみながら行っています。

部活動では、オミクロン株の拡大により、1月と2月の大会が延期されている状況です。この大会を目標に頑張ってきた生徒もたくさんおり、辛い思いをしている生徒もいます。しかし、「冬は必ず春となる」という言葉があります。どんなに苦しい日々でも、負けなければ必ず暖かい春がやってきます。感染症が落ち着いて、いつも通りの日常が来る日を信じてトレーニングに臨んでほしいと思います。

まだまだ、先が読めませんが、体育の授業も部活動も「早鞆生」頑張っています!!