MENU

2年生就職ガイダンス・1年生進路講話【就職指導部】

2019年12月20日

12月17日(火)に厚生労働省が新規学卒者の就職支援の一環として開催している就職ガイダンスを本校で行いました。講師は大原学園の磯野拓也先生で,普通科キャリア・アスリートコースの2年生77名が受講しました。磯野先生は厚生労働省から委託されており,本校で過去のガイダンスにも何度か来ていただきましたので,本校生徒の現状をよくご理解されています。

2年生にとって本格的なガイダンスは今回が初めてでした。高校新卒者に求められていることを互いにやり取りしながら考えた後,コミュニケーションの基本,仕事に対する理解,自己PRの作り方など内容は多岐にわたり,2時間があっという間でした。生徒は積極的に発表したり,ワークシートの記述などにも一生懸命取り組んでいました。

進路に対してはまだ悩んでいる生徒も多くいますが,どのような方向にも対応できるよう,早めに準備をして欲しいと思います。

DSC_3307.JPGDSC_3308.JPG

また,同じ日に1年生(本館全クラス)に対する進路講話も行われました。こちらは,株式会社リクルートマーケティングパートナーズの佐々木太陽様に来ていただきました。先月行った適性診断の結果をもとに,現在の興味・関心から将来の方向を考えるとともに,高校生の間に身につけて欲しいことについて1時間の講義をしていただきました。興味・関心を広げることによって,世界が広がります。これからより進路を意識して学校生活を過ごして欲しいと思います。

DSC_3309.JPG