「鮟鱇」って知っていますか?
正解は、全国で水揚げ高第1位の「あんこう」です
ほとんどの部位を食することのできる今が旬の魚。
今年もわが生活クリエイト科に食材としてやってきましたぁ~
下関水産振興会様のおかげで、本日、あんこうをさばいての調理実習をさせていただきました。
実習をした1年生も2年生もみんなさばくのは初めて!!!
まずは動画を観ながらのイメージトレーニング。
そして、そして、そして、いよいよ包丁を握って実践スタート!
もちろん、業者の方のおかげで、皮も内臓も目もすでに取ってあったので、少しは良かったのですが、やはり、あのにゅるにゅる感と分厚い唇と鋭い歯は苦手な人が多かったようです
でもでも、一つ一つ丁寧にさばき、見事に白身の部分を取り出すことができました。
みんなの誇らしい顔がうれしかったです。
1年生はそれをグラタンの具と唐揚げにしました。
ドキドキして試食したけれど、意外とおいしかった!という意見と、やはり魚はダメ!という意見も少しありました。
先生は男子が作ってくれた料理を昼食にいただきましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。ごちそうさま
2年生はあんこうの唐揚げとシューマイに挑戦しました。
アンコウ自体は、肉厚だけど、ほわっとした触感で、とにかくにおいがないので、料理の邪魔をしないですね。
また市場から朝来たばかりなので、なおさら新鮮さも感じました。
本当にみんなお疲れさま
お世話になった方々、ありがとうございました。