MENU

2学年就職ガイダンス【就職指導部】

2021年12月16日

12月15日(水)に厚生労働省が新規学卒者の就職支援の一環として開催している就職ガイダンスを本校で行いました。講師は経営者でありセミナー講師も数多くされている磯野拓也先生で,自動車工学科と生活クリエイト科の2年生が受講しました。磯野先生は厚生労働省から委託されており,本校で過去のガイダンスに何度も来ていただきましたので,本校生徒の現状をよくご理解されています。

DSCF8030.JPGDSCF8021.JPG

DSCF8026.JPGDSCF8028.JPG

2年生にとって今回のような本格的なガイダンスは初めての経験でした。進路に対してはまだ悩んでいる生徒も多くいますが,どのような方向にも対応できるよう,早めに準備をして欲しいと思います。

参加生徒の感想文を紹介します。

田中 絢菜(生活クリエイト科)
就職、進学まで私たちが考えている以上に時間が無いんだと感じさせられました。先生や母に進路を聞かれる度に「まだ焦らなくても大丈夫だろう」と浅はかな気持ちでいました。でも、進路を決めるだけじゃなく、そこに向けての準備にも時間がかかると知ったので、今日からでも少しずつ行先を決めていきます。また、第一印象についても考え直そうと思いました。本番だけ取り繕っても意味が無い、周りが油断している時がアピールする最大のチャンスだと思ったので、今日聞いたことを少しでも武器にしていこうと思います。

西田 莉音(生活クリエイト科)
私は就職を考えているのですごく参考になりました。人として生きていく上での大切さや人との関わり方など就職以外のことについても沢山いろんなことを知ることができてよかったです。人と話す時は目を見る、下を向かない、寝ない、本当に基礎的なことも学べて自分自身見直して一から頑張っていこうと思いました。就職活動をする上でコミュニケーションはとても大切なんだなと思いました。私は将来の夢が決まってなければどこに就職したいかも決まっていません。これを機に早く自分のやりたいことを決め、就職したいところが決まるといいなと思いました。