集団宿泊研修2日目(登山)【1学年】
2018年05月01日
2018年05月01日
2018年04月30日
2018年04月27日
1学年は4月30日より2泊3日の日程で熊本県の阿蘇地方へ集団宿泊研修に行ってきます。この集団宿泊研修は昭和45年より続いている本校の伝統行事です。それに先立ち、本日は結団式が行われました。
団長の飯田校長先生が出張のため、國吉副校長先生より挨拶があり、研修の意義についてもお話がありました。その後、学年主任の松井先生より生徒組織の中心となる生徒代表および各クラスの生活委員が紹介され、生徒代表の貴舩匠海君(普通科キャリア・アスリートコース)より『学校には慣れてきましたが、メリハリのある行動の徹底や、早鞆高校のルールを守ることなど、学ばなければいけないことがまだまだ沢山あります。2学年や3学年の先輩方に続くことができるように、今回の研修を通して早鞆生としてのプライドを育てていきたいです。』と挨拶がありました。最後に研修の注意事項および登山の注意事項について説明がありました。
全体行事の終了後は、各クラスで担任の先生から細かな説明を行い、最終確認をしました。
集団生活で様々な経験を積む中で、規律ある生活習慣そして自主的な態度を身につけ、高校生活の基盤を確立することを目指します。また、相互の人間関係を深め、協力して実りある研修にしたいと思います。
2018年04月19日
2018年04月11日
4月11日(水)は対面式が行われました。生徒会長の石倉夢斗君の歓迎の言葉に続き,新入生を代表し梅元笙汰君(自動車工学科・東部中学校出身)が「これからの3年間、自分の意志と努力によって未来を切り開くために、有意義な高校生活を送りたいと決意しています。これから勉学に部活動に、全力で取り組む所存です。」と新入生の言葉を述べました。最後に本日出張で不在の飯田校長先生に代わり、本年度着任した國吉哲郎副校長先生による「卒業後に誇りに思えるような学校にしてください。」との式辞の後、全員で校歌斉唱をして幕を閉じました。
続いて行われた部活動紹介では各部活動が持ち味を生かした紹介を行いました。1年生には積極的に部活動に入部してもらい、本校の部活動をさらに盛り上げて欲しいと思います。