MENU

2018年07月

部活動報告【ソフトテニス部】

2018年07月23日

7月20日・21日と第61回中国高等学校ソフトテニス選手権大会が、島根県松江市営庭球場で行われました。

結果報告をいたします。

 

上杉・梶野・・・1回戦敗退

原田・沖村・・・2回戦敗退

 

ご声援ありがとうございました。

 

第2回出前授業

2018年07月20日

6月28日に私たち進学グローアップコースの生徒たちは、宇部フロンティア大学の白石義孝教授をお招きして出張講義を受けました。

 講義内容は「究極の生きる力」=「雑学力」で人生は変わるについてでした。

 みんなは興味津々に講義を受けて、一生懸命メモを取っていました。

 雑学とは、デジタル大辞泉や大辞林には、「種々雑多な多方面にわたる系統立っていない知識」と書いてあるそうで、教授によれば「雑学とはいろいろな学問の雑多な知識のことを指す」そうです。雑学には面白さが必要で、専門性はあまり高くない方がよいそうです。いくら面白くても理解できないことは頭に入ってこない。ということです。この講義を受けて雑学がどういうものか見えてきたのではないかと思います。白石 義孝 教授ありがとうございました。

薬物ダメゼッタイ教室【1学年】

2018年07月18日

本日は1学年を対象に『薬物ダメゼッタイ教室』が行われました。覚せい剤など薬物乱用による検挙人員は若年層を含めて年々増加しています。本校ではこのような状況に対処するために、薬物乱用の恐ろしさをしっかり理解させ、手を出さない強い心を育てるため、毎年夏休み前のこの時期にこのような教室を設定しています。

下関警察署生活安全課少年係からお二人の方々に来校していただき、DVD鑑賞を交えて講演をしていただきました。現場を知る警察官の方によるお話や臨場感あるDVDの内容に生徒達は引き込まれていました。

DSC_1962.JPGDSC_1963.JPG

講演終了後は生徒を代表して、梅元笙汰君(自動車工学科・東部中学校出身)が「断る勇気、使用しない強い意志を持ち続けようと思います。本日はありがとうございました。」と謝辞を述べました。

豆乳食育移動教室

2018年07月06日

6月27日(水)生活クリエイト科1年生を対象に、日本豆乳協会による「豆乳食育移動教室」を開催しました。

IMG_0007.JPG

豆乳に含まれる栄養や流通に関するお話を聞いた後、3種類の豆乳の試飲もありました。

IMG_0009.JPG

なんと!!初めて豆乳を飲んだ生徒が半分以上!!

最初は飲むのに抵抗があったようですが、飲んでみると「思っていたより飲みやすい」「他の味の豆乳も飲んでみたい」などの声が多数挙げられました。

短い時間ではありましたがとても充実した時間を過ごすことができました。

 

川村良弘先生ありがとうございました。

 

6月28日(木)の山口新聞の朝刊に掲載されました。

IMG_6130 (2).JPG

部活動紹介【陸上競技】

2018年07月05日

6月14日~17日に維新みらいふスタジアムにて中国高等学校総合体育大会が行われました。

結果報告いたします。

(男子)

砲丸投げ 3位 長岡雅飛

(女子)

やり投げ 6位 山田梨香子

 

以上2名が8月に三重県で行われる、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の出場権を獲得しました。

今大会も多くの応援、ありがとうございました。

全国大会へ向け一層練習に励みます。