MENU

2018年2月

放課後特訓中!!!

2018年02月21日

今週末23日に進級を掛けて、ワインディングの実技試験を実施します。

試験が近づいてきて、放課後早鞆高校に道具を持ってきて特訓をしている生徒がいたので写真を撮ってみました!!!

今日は下関理美容学校のほうにも数名の生徒が自主的に補習を受講しにいっていたようです。目標に向かって頑張る姿は、とても素敵ですね。

写真はいつも元気な津守さんとちょっと天然(笑)の藤井君です。

DSCF6919.JPG

DSCF6928.JPGDSCF6926.JPG

 

ビジネスマナー講座【3学年】

2018年02月20日

3学年の登校日、本日は山口県若者就職支援センター キャリアカウンセラーの山下宏美様より『ビジネスマナーを取り入れて自分の将来につなげてみよう!』というテーマでご講演をしていただきました。

今、企業が最も求める能力はコミュニケーション力と言えます。挨拶、言葉遣い、話の聞き方から企業での様々な場面における応対方法まで多岐にわたってお話ししていただきました。

DSC_1634.JPG1519085024714.jpg

垢田中学校との合同練習【吹奏楽部】

2018年02月17日

今日は下関市立垢田中学校吹奏楽部の皆さんが来校し、合同練習を行いました。高校生が1曲演奏を披露した後、パート練習を行い、その後合奏をしました。合奏では前半は基礎合奏を行い、後半は中学生が現在取り組んでいる曲を一緒に練習しました。中学生は最初緊張していましたが、パート練習の中でだいぶ打ち解け、合奏の中でも積極的に演奏をしていました。高校生にとってもよい経験になり、互いに有意義な時間を過ごすことができました。

パート練習の様子(トランペット)パート練習の様子(クラリネット)パート練習の様子(打楽器)

吹奏楽部はLINE@アカウントとFacebookページでも情報発信を行っています。

吹奏楽部LINE@アカウント https://line.me/R/ti/p/%40hpn8676w

吹奏楽部Facebookページ https://www.facebook.com/hayatomo.wo/

総合学習の時間でグループワーク

2018年02月15日

早鞆高校では「総合学習の時間」に各学科コースで進路に関する学習を色々行っています。

ビューティーコースの生徒たちは入学段階で進路目標が明確なため、毎週金曜日に下関理美容専門学校で実施されている美容実習・美容基礎の授業内容を深める学習などを「総合学習の時間」にしています。

国家試験実技課題のレイヤーカットの手順について4グループに分かれて大判用紙にまとめてみました。生徒たちは頭で手順は覚えているものの、それを言葉で表現することに四苦八苦していました。

明日の下関理美容専門学校での学習につなげていきたいです!!!

DSC_0813.JPG

DSC_0814.JPGDSC_0815.JPGDSC_0819.JPG

部活動報告【卓球部】

2018年02月14日

島根県立浜山体育館にて、2月2日(金)から4日(日)にかけて行われた『第45回全国高等学校選抜卓球大会中国地区予選会』の結果を報告させて頂きます。

男子団体  第8位

11月に行われた県大会を2位で通過し、出場した中国大会。今回は何と、予選を勝ち進み、見事8位入賞を飾ることができました。新チーム始まって日は浅いですが、着々と力を着けていってます!

これに満足せず、次回大会でもその力を大いに奮ってほしいと思います!!頑張れ!早鞆卓球部!!☆

(中国大会での選手の写真を、後日アップロードしたいと思います。)