MENU

2018年2月

”The Momogaoka Times”

2018年02月14日

月刊 ”The Momogaoka Times”  の今月号を載せます。

下をクリックすると閲覧できます(pdfファイルになっています)。

是非ご覧ください。

14月号.pdf

スーツ着こなし講座【3学年】

2018年02月13日

3学年の登校日、本日の講座は株式会社フタタ様による『スーツ着こなし講座』でした。

男女それぞれの生徒に実際にモデルとしてスーツを着てもらい、実演を交えての講座でした。スーツの選び方から見映えのよい着こなし方、フォーマルの衣装の着こなし方まで幅広くお話ししていただきました。入社式、入学式ではほとんどの生徒がスーツを着ることになると思います。とても有意義な講座でした。

DSC_1599.JPG

下関市ソロコンテスト【吹奏楽部】

2018年02月11日

下関市生涯学習プラザ海のホールにて行われた 第47回下関市ソロコンテスト に当吹奏楽部より7名が出場し、マリンバの岡元一紗君(東部中学校出身)が金賞、トランペットの部長・内野祐葵さん(安岡中学校出身)が銅賞をそれぞれ受賞しました。このコンテストは出場者の約1/3が賞を受けることができます。あと1点で入賞を逃した者も複数いましたが、コンテストの性格上仕方ないことです。
出場者は難曲に挑戦し、技術的に大きく成長しましたが、バンド活動の中で大切なことも認識したようです。他の部員もその姿から様々なことを感じ取ったようです。皆堂々とした演奏を披露しました。
アンサンブル、ソロが終わり、今後はバンド全体での活動が中心になります。この時期の活動で成長した姿を披露できるように頑張りたいと思います。

金賞受賞者に贈られた盾岡元一紗君内野祐葵さん

吹奏楽部はLINE@アカウントとFacebookページでも情報発信を行っています。

吹奏楽部LINE@アカウント https://line.me/R/ti/p/%40hpn8676w

吹奏楽部Facebookページ https://www.facebook.com/hayatomo.wo/

国家試験のカッティング課題にチャレンジ!

2018年02月09日

今日の実習は国家試験の実技課題レイヤーカットを行いました。

カット実習は既に何度も行っていますが、一度ハサミをいれるともう取り返しがつかないので、みんな良い緊張感の中で、集中して行っています!!!一体のカットウィッグで数回練習するため、今日は実際の国家試験の規格より全体を2cmづつ長くカットしていきました。

試験規格と手順はおおかたそれぞれ頭に入ったようなので、少しずつ時間と美しさを意識して練習していきたいですね!!!

【↓センス抜群鹿毛さんみんなの前で披露】

DSC_0805.JPG

【↓集中して取り組む池田さん】

DSC_0807.JPG

【↓3枚目はグループでお互いに教え合いながら】

DSC_0811.JPG

消費者法講話【3学年】

2018年02月06日

3学年は卒業考査も終わり,家庭学習期間となっています。週1日の登校日には外部から講師をお招きし,卒業後に社会に出て役に立つ講座を行っています。

今回は,弁護士の榎津伴哉様(浜崎法律事務所)に消費者関連の法律や実際のトラブルの事例などをわかりやすく講義していただきました。身近な「契約」に関するお話から,近年増えているインターネットによるトラブルまで多岐にわたる内容でした。知らないうちに加害者になってしまうケースもあり,大切なのは「うまい話には乗らない」であるということを強調しておられました。お忙しい中,講義をしていただいた榎津様に感謝申し上げます。

DSC_1593.JPG