MENU

2020/05

授業再開から1週間(^^♪

2020年05月29日

久しぶりの学校生活 いかがですか?

今週はクラス半分ずつの登校でした。が・・・・・

P1080942.JPG

待ちに待ったみんなとの再会。そして、授業の再開。この1週間。再び、みんなと過ごせることの幸せを本当に感じてますheart

初めての高校での授業始まりだった1年生は、どの教科も自己紹介で始まったらしく、きっとしっかりとみんなの名前と顔は覚えられたでしょう(笑)laugh

家庭科の実習がぐ~んと増えた2年生は、ワクワクドキドキの顔で実習室に入ってきてくれました。初めて握る包丁にドキドキもMAX!!blush

高校生活3年目を迎える3年生は、とても落ち着きを感じました。もちろん、実習での取り組みは今まで以上ですが、授業の様子、昼休みの過ごし方など最上級生としての貫禄さえ感じましたyesyes

いろいろ不便な面もありますが、みんなが人とすごすことをとても楽しみにし、新しい生活様式の中でうまく対応しようとしてくれていることに、私たちも励まされ、これからも楽しく安全な毎日を創っていこうと思っています。

 

 

3年生の日誌の一文に

「はやくクラスのみんなが揃って過ごせますようにheart」という思いを込めた言葉が書かれてました。

 

あと1週間、別々ですがよろしくお願いします。

P1080938.JPG

今日の3年生の調理実習で作った第1回イタリア料理メニュー

初めてスクリーンを使いながらの3蜜対策の授業を展開していますblush

P1080940.JPG

むずかしい~cryingけれど、がんばりまぁすblushyes

 

3年生(2期生)勝負の年、始動

2020年05月26日

新型コロナウイルス感染拡大防止のためできなかった実習授業が、今年度初めて行われました。

3年生(2期生)は来年2月に国家実技試験を控える勝負の年の始まりです。

今日は国家試験の実技課題であるレイヤーカットを手順を確認しながら行いました。久々の実習授業再開ということもあり、3月に卒業した1期生が後輩の応援で講師として駆けつけてくれました。

国家試験まで約8か月。先輩たちを含め多くの人が応援しているぞ、頑張ろう3年生(2期生)!!!

【↓1期生の指導を受ける3年生(2期生)】

IMG_3108.JPGIMG_3092.JPG

IMG_3077.JPGIMG_3095.JPG

1年生(4期生)の初めての実習授業‼

2020年05月26日

4月に入学した1年生(4期生)は新型コロナウイルス感染拡大防止のため実習授業を行うことができませんでしたが、ようやく本日初めて実習授業が行われました。

午前中はまず、下関理容美容専門学校の理容修得者課程に通う学生(彼女たちは令和2年3月に卒業したビューティーコース1期生です)が校舎案内をしてくれました。

【↓卒業生として紹介される1期生】

4期生初実習⑤.JPG

その後、初めて実習で使用する道具を受け取りました。ビューティーコースに入学したことを改めて実感し、嬉しそうにキラキラ輝く1年生(4期生)の瞳がすごく印象的でした。

【↓ケースにハサミを収納!!】

4期生初実習①.JPG

午後からはヘアアレンジ用ウィッグを用いて、『束ねる』『分ける』を練習。専門学校の永野先生は簡単にするのですが、1年生(4期生)は悪戦苦闘で髪の毛を自在に操る難しさを実感したようでした。

基礎的なコームの使い方を学んだ後、『三つ編み』『フィッシュボーン』『編み込み』を実践しました。1年生(4期生)は生き生きと学習しており、センスを感じる1日となりました。3年間頑張ろう!!!

【↓ヘアアレンジ実習授業】

4期生初実習④.JPG

4期生初実習②.JPG4期生初実習③.JPG

3年生現代文B 「檸檬」 場面分け

2020年05月25日

3年生の皆さん、元気に学習に励んでいますか?

今日から分散登校での授業が再開されました。

完全再開までにはもう少し時間がありますので、頑張っていきましょう。

さて、「檸檬」の場面分けですが、次のように分けるのが良いと思います。

  範囲 内容
第1場面 形式段落①~⑦ 「私」の置かれた状況
第2場面 形式段落⑧~⑯ ある朝の出来事(檸檬との出会い)
第3場面 形式段落⑰~㉚ 丸善での出来事(奇妙なたくらみ)

「ーーつまりはこの重さなんだな。ーー」も、1つの形式段落として数えています。

どうでしたか?「私」の心情理解に苦しむかもしれませんが、頑張って読み取ってみてください。

 

また、木曜日から登校する生徒への連絡です。

最初の授業で「知識社会という幻想」の確認テストの解説を行います。

問題用紙を持ってきてください。

 

準備 整いました! 待ってます!

2020年05月22日

五月晴れの今日

気温が高く夏を感じさせるくらいの暑さの中、みんなを迎える準備で少し汗だくになってしまったけれど、来週からの再開が楽しみで逆に心地よさを感じました。

皆さんはいかがですか❓

登校日で見るみんなはとても元気で、早く学校生活に戻れるようにと思っていたのですが、

実際始まるとなると、楽しみもあるけれど、いろいろな面での不安も持ち合わせている人もいると思います。

だからこそ、いつものように、いやいやいつも以上にいい気持ちで過ごせるようにと心がけて準備しました。

特に生クリは実習が中心なので、実習室の環境整備に力を入れました。

IMG01515.jpg調理室は基本1台に1人で実習予定です。

でも万全を期して、台に飛沫感染防止シートを作りましたyes

IMG01531.jpg被服室は台の向きを変えました。

もちろん、ここでも基本1台に1人で実習を行います。

またそれぞれの教室での使用について、守ってもらわないといけない注意事項がいくつがあります。みんなの協力があってこそのこれからの学校生活です。

そして、それこそが「新しい生活スタイル」の一つだと思います。だからこそ、みんな、お願いしますlaugh

また、1年生にとっては、初めての高校生としての授業や学生生活が始まります。ドキドキワクワクがあると思いますが、あせらず、ゆっくりと、その時を大事に過ごしてください。

みんなの笑顔が限りなく続くよう、先生たちもしっかりスクラムを組んで応援していきますねheart

追記:みんながゆっくり休める中庭スペースが一新しましたぁblushyes

アフター1.jpgアフター5.jpg

まぁ草取りをしただけですが、いかがですか?

ここで語り合うみんなを楽しみにしていますangelheart