MENU

2020年12月

全日本アンサンブルコンテスト山口県大会 金賞受賞【吹奏楽部】

2020年12月27日

『第44回全日本アンサンブルコンテスト山口県大会』に本校吹奏楽部より打楽器六重奏が出場し、金賞を受賞しました。中国大会への代表にはなれず悔しい思いもありますが、演奏終了後は6人ともが晴れやかな表情でした。練習の成果を発揮し、一体感のある立派な演奏でした。アンサンブルの活動で得られた成果をバンド全体の活動でも発揮してくれることと期待しています。

世の中は厳しい状況が続いていますが、多くの方々に支えられ本日のステージを無事に終えました。応援していただいた方々に感謝申し上げます。

【演奏曲目】
ヴォルケーノ・タワー ~6人の打楽器奏者のための(ジェリー・グラステイル)

【出場メンバー】
岩田 あや花(2年・衛生看護科)
岡田 萌花(2年・衛生看護科)
武林 楓真(2年・普通科キャリア・アスリートコース)
光井 杏菜(2年・衛生看護科)
田中 姫乃(1年・生活クリエイト科)
中原 綾香(1年・普通科進学グローアップコース)

1609045269806.jpeg

133639600_4322386087776735_1445832827362192510_o.jpg

 

吹奏楽部はLINE公式アカウント、Facebookページ、Twitter、Instagramでも情報発信を行っています。

吹奏楽部LINE公式アカウント https://line.me/R/ti/p/%40hpn8676w

吹奏楽部Facebookページ https://www.facebook.com/hayatomo.wo/

吹奏楽部Twitter https://twitter.com/hayatomo_wo

吹奏楽部Instagram https://www.instagram.com/hayatomo.wo/

2学年就職ガイダンス【就職指導部】

2020年12月18日

12月15日(火)に厚生労働省が新規学卒者の就職支援の一環として開催している就職ガイダンスを本校で行いました。講師は経営者でありセミナー講師も数多くされている磯野拓也先生で,普通科キャリア・アスリートコースの2年生67名が受講しました。磯野先生は厚生労働省から委託されており,本校で過去のガイダンスにも何度か来ていただきましたので,本校生徒の現状をよくご理解されています。

KIMG0220.JPGKIMG0227.JPG

2年生にとって本格的なガイダンスは今回が初めてでした。高校新卒者に求められていることを互いにやり取りしながら考えた後,コミュニケーションの基本,仕事に対する理解,自己PRの作り方など内容は多岐にわたり,2時間があっという間でした。生徒は積極的に発表したり,ワークシートの記述などにも一生懸命取り組んでいました。

KIMG0222.JPGKIMG0230.JPG

進路に対してはまだ悩んでいる生徒も多くいますが,どのような方向にも対応できるよう,早めに準備をして欲しいと思います。

えっ!これがお菓子ですか?

2020年12月18日

調理卒業制作展 ご紹介yes

3年生、卒業まであと約2ヶ月crying

わがクリエイト科はファッションとフードの実習を中心に、3年間いろいろな作品に挑戦する中で、技術を習得し心も磨き、社会でも自信をもってやっていける力を身につけています。

そして、毎年、会場を借りての卒業制作展でその成果を見ていただく機会を作っていたのですが、このような社会状況ではとcrying

特に食べ物関係なので、難しいかなぁ~と思っていました。

しかし、授業で作った作品があまりに素晴らしく、ぜひ、みなさんに見ていただくことで、少しでもほっこりしていただき、笑顔になっていただければという思いで企画したところ、通気の良い職員室前の廊下で開催させていただけるようになりました。

12月17日~21日までの4日間ですが、ぜひみなさん見に来てくださいyes

テーマは「SWEET MEMORY」

~3年間のいろいろな思い出を甘いお菓子で包み込んで~

P1090568.JPG

材料は日持ちのするクッキー生地に砂糖からできているアイシングで色付け。

P1090506.JPG

P1090514.JPG

特にお菓子の家は、別のお菓子をアイシングでくっつけることで、素敵に変身。

P1090515.JPGP1090557.JPGP1090521.JPGP1090493.JPG

ヘンゼルとグレーテルを思い出すでしょうwink

 

皆様にも素敵なクリスマスが訪れますようにheart

そして

素敵な1年になりますようにheart

P1090572.JPG

伝統 つないでます!

2020年12月18日

針供養 しめやかに

今週のこの寒さ、いやはやさすがに12月です。本当に本当に寒いcrying

この中で、今年も多くの方のおかげで針供養を無事終えることができました。

このような社会状況の中で、開催するべきかどうか迷いましたが、約120年間続いている行事を新しい形で行くことができないかをいろいろ考えての結果、いい供養の会を行うことができました。

IMG_7973.JPG

換気とソーシャルディスタンスを考えた結果、体育館でという広い場所での開催を計画したところのこの寒さ。

しかも、早鞆祭で配信のみに終わってしまったファッションショーをなんとか1・2年生にライブとしてみてもらうことができないかと考え、ミニミニファッションショーと題して、3年生にもう一度練り直したステージを創ってもらいました。でもすごい寒さ。

IMG_7926.JPG

初めて参加の1年生 柔らかい豆腐に

 

 

IMG_7936.JPG

3年 松本さんによる「針に対する感謝の言葉」

IMG_7958.JPG

今年の神楽舞は1年 内田さんと田中絢菜さん

さあ、ここからが3年生によるミニミニファッションショーの始まりですyes

IMG_7978.JPG

自分が作った作品の中で1番の物を披露してくれました。

IMG_8001.JPGIMG_8024.JPG

ドレス!寒そう。ありがとheart

IMG_8089.JPG

針塚に針を刺した豆腐を埋めます。3年生のみんなはすべて自分で制作した服で参加。

IMG_8094.JPG

西嶋さん、素敵なスーツです。

いろいろと心配しましたが、本当に本当にみんなの協力があって、素晴らしい針供養行事になりました。

クリエイトのみんな、本当に協力をありがとうheart

IMG_7939.JPG

「創部60周年記念 第23回定期演奏会」のお礼【吹奏楽部】

2020年12月14日

12月12日(土)、下関市生涯学習プラザにおいて開催いたしました「創部60周年記念 早鞆高等学校吹奏楽部 第23回定期演奏会」は、無事盛会のうちに終了することができました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で開催が危ぶまれましたが、多くの方々にご支援いただき例年より約3カ月遅れで開催できました。様々な行事が中止となる中、定期演奏会ができるのも当たり前ことでははないと深く実感しました。このように活動ができるのも、支えていたただいている方々があってのことです。部員・関係者一同、心より感謝いたしております。ここに厚くお礼を申し上げます。
なお、「早鞆高等学校吹奏楽部 第24回定期演奏会」は令和3年9月11日(土)に、 下関市生涯学習プラザ 海のホール にて開催いたします。
これからも多くの方々に愛され、部がさらに発展するよう精進してまいりますので、今後ともご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

IMG_7330.JPG

IMG_7376.JPG

IMG_7585.JPG

IMG_7794.JPG

IMG_7876.JPG

IMG_7890.JPG

【演奏曲目】

第1部 シンフォニック・ステージ

  1. シースケープス(和田 直也)
  2. シンフォニア・ノビリッシマ(ロバート・ジェイガー)
  3. フルート小協奏曲(セシル・シャミナード / 渡部 哲哉)
     フルート独奏:三浦 凜(2年・菁菁館普通科特別進学コース第II類)
  4. アントワープ賛歌(ヤン・ファン=デル=ロースト)
  5. 大いなる約束の大地 ~チンギス・ハーン(鈴木 英史)

第2部 ポップス・ステージ

  1. ディスコ・パーティー(星出 尚志 編曲)
  2. Make Her Mine -in Swing-(E. エース / 福田 洋介 & 郷間 幹男)
  3. ジャパニーズ・グラフィティXIV A・RA・SHI~Beautiful days(三浦 秀秋 編曲)
  4. シンフォニック・マンボNo.5(R.v.ベートーヴェン, P.プラード / 宮川 彬良)
  5. MATSUIステーション ~Hayatomo歌謡祭2020~
    [パラダイス銀河 / 行くぜっ!怪盗少女 / プレイバックPart2 / さよならの向う側 / セーラー服を脱がさないで / シンデレラガール / アンビバレント / 恋するフォーチュンクッキー]
  6. クリスマス・ディスコ・キャロル(山下 国俊 編曲)
  7. 志村だョ!全員集合(三澤 慶 編曲)

 (アンコール)

  1. 愛をこめて花束を(多保 孝一 / 野崎 雅久)
  2. Luv, Peace under the Groove(Chappy, JB Orga, The New Beeds / 植田 薫)

 

吹奏楽部はLINE公式アカウント、Facebookページ、Twitter、Instagramでも情報発信を行っています。

吹奏楽部LINE公式アカウント https://line.me/R/ti/p/%40hpn8676w

吹奏楽部Facebookページ https://www.facebook.com/hayatomo.wo/

吹奏楽部Twitter https://twitter.com/hayatomo_wo

吹奏楽部Instagram https://www.instagram.com/hayatomo.wo/