MENU

2020年5月

登校日ー 無事全学年終了! 来週からいよいよ~!!

2020年05月20日

元気に登校、ありがとう!

全学年の登校日が今日で終了しました。欠席もほとんどなく、校舎の3階はクリエイトの笑顔でいっぱいになりました。みんなの元気は今のこの状況を忘れさせてくれるくらいの勢いがあります。下校時もまだまだ話したりないのか、校門のところでずっと話をしているグループもいました。「3密は避けてね」って言いたいけれど、うれしいそうに話しているみんなを見ると、言いづらくなります。でもでも気を引き締めていきましょう。

そういえば、みんながいない間の中庭。

IMG01528.jpg草だらけcrying

IMG01530.jpgみんなの憩いの場のベンチにも草・草・草・・・・crying

早くみんなが来て、草を吹っ飛ばしてほしいものです。

 

ところで、3年生の登校日は他の学年とは違う空気に包まれてました。

IMG01536_HDR.jpgなんと!今日は一般常識テストのための小テスト。

そうです!進路です。自宅待機中は課題だけでなく、進路決定に向けての準備を着々と進めないといけないのです。IMG01537.jpg黒板にも進路情報が紹介してあったりして、他学年とは違う雰囲気でした。

いろいろ不安になることもあると思いますが、先生方も一丸となってみんなをサポートしていくので、とにかく来週から始まる学校生活に元気に参加できるように健康な体と心をいつも持っていてください。

もうすぐ・・もうすぐ・・・でも気を引き締めて!

2020年05月18日

1週間の始まりです。

緊急事態宣言が解かれた初めての週末。皆さんどのように過ごされましたか❓

今日からの1週間は先週とは違う先が見えてきたような希望がもてる始まりに感じます。

今日は1年生からの登校日でしたが、あるクラスは学校見学をしていて、その元気な声を聞くとあと1週間が待ち遠しくなりました。

でもここで気を抜けば、学校生活がなかなか戻ってきません。

ぜひ、今までの経験をこれからの毎日につなげていけるような「新しい生活スタイル」をクリエイトし、確立していきましょう。

 

さて今日は雨のち曇りでしたが、明日からはいい天気が続きそう。

季節は5月。旬の野菜が本当においしいです。

昨日たくさんのグリンピースをいただきました。

IMG01519.jpg

今年は豆は豊作の感じ(と私が思っているだけかも。実は私は豆女。大好きなんですcheeky

さやから出てきたお豆ちゃんheart

IMG01520.jpg 

もちろん‼豆ごはんを作りましたyes

 

庭のレモンの木には花が咲きました。

IMG01517.jpg

冬にはレモンがなるんですよ。みんなに見せますからね。

みんなに話したいことがたくさんあります。来週からの学校再開を心待ちにしています。

 

追記:1年生のみなさんへ

   連絡遅くなりましたが、生活産業基礎の教科書がまだ皆さんのもとに届いてなかったということで、

   課題は学校が始まってするので、記名だけして、次の登校日に提出してください。

1年生も元気に登校しました!

2020年05月14日

昨日は1年生の登校日でした。入学して4回目の登校・・・・本当だったらこの1ヶ月半で学校にもクラスにも友達にも慣れる期間なのに。

少し心配しながら教室のみんなに会いに行くと、もう隣の友達と話したり、笑顔を見せ合う姿に、逆に励まされました。

IMG01512_HDR.jpg

配布物の中にはほかの学年にはないものが。

ナップサックに早鞆キャップ。そっかぁ~surprise  いつもなら、これらは集団宿泊ですでに使用されていたはずだよなっておもいながらも、興味津々にみているみんなの後ろ姿を見ていると、これからこれらが活躍する時がとても楽しみになりました。

もうひとつ

IMG01510.jpg

真新しいローファー。

これでやっとやっと上から下まで早鞆生になりますねwink

 

みんなに会えた今週の登校日。

元気をありがとうheart笑顔をありがとうheart

3年生のひとりがつぶやいていた「今まで学校が面倒くさいと思うこともあったけど、今みんなに会えることが本当にうれしい。みんなと過ごせることが本当にうれしい。」と

当たり前だと思っていたことが本当は何よりも大切で幸せなものと改めて気づかされた登校日でした。

 

 

IMG01513.jpg

また教室は静まりかえりました。

でも少し前とは違う、また来週、みんなが来てくれるという喜びを感じる空気を感じています。

来週も待っていますlaugh

登校学習を希望する3年生へ

2020年05月13日

登校学習を希望する3年生へ

 

先日行ったアンケートの結果から、明日、14()からの登校学習の時間等を決定しました。確認してください。授業再開までしっかり頑張っていきましょう。

 

 場  所:サテライト教室、スタディールーム、ミーティングルーム

 時  間:9:00~16:00(担任に呼び出されている生徒は指定の時間に来ること。)

 注意事項:① 登校前に検温し、発熱や体調に異変がある場合は登校しない。

        ② 必ずマスクを着用する。

        ③ e-learningは、ミーティングルームで行う。

        ④ 各教室とも窓を開け、間隔を空けて座る。

      ⑤ 午後まで残る場合は昼食を各自で持ってくる。

       (途中で買いに出ない。12:00~13:00を昼食時間とします。)

            ⑥ 質問は対応できない時もあります。確実に質問したい場合は事前に連絡する。

      ⑦ 「参加確認票」を必ず持ってきてください。

 

 

やっぱりみんなに会えるとよいです(^^♪

2020年05月12日

今週は登校日の週blush

昨日は3年生、今日は2年生のみんなに会うことができました。すごくうれしかったです。寂しかった校舎や教室の空気が一気に変わり、主役であるみんなの存在って本当にすごいyesyes

IMG01501_HDR.jpg充実した教室

久しぶりに会う友達との再会にみんないい笑顔でした。友達との会話を楽しむ姿をみるだけで本当にうれしいです。

集めた課題のほうもよくやってますね。内容を見るだけで自粛期間、いろいろなことを考えながらうまくすごしているんだなを改めて感じています。

よく辛抱しています。

もう少し  もう少し  ねっ‼smiley

今日、ほっこりさせられることがありました。

提出するぞうきんを集めたところ、なんと!手縫い!さすがは生クリyes

IMG01504.jpg手縫いのぞうきんはこれです。

いい時間を過ごしていますね。

それからもう一つのほっこりは

クローバー.jpg

よつ葉のクローバーをいただきました。

一つはよく見ると

なんと!五つ葉のクローバー?enlightened

こんな時だからこそ、本当に心を感じますよね。

みんなにもおすそ分けheart

 

明日は1年生の登校日、楽しみです。