進学相談会に参加しました!!
2022年04月19日
2022年04月19日
2022年03月15日
15日(火)4限目にインターンシップ感想文発表会を行いました。
2月実施予定でしたがコロナ関係で延期になり、無事にできてホッとしています。
内容は今年度インターンシップに参加した2年生6名(キャリアアスリートコースからは4名)に仕事内容、インターンシップで学んだことなどを1年生に対して発表しました。(対象は1年生キャリアアスリートコース、自動車工学科、生活クリエイト科)
1年キャリアアスリートコースは総合学習館2Fに集まり、先輩方の話を真剣に聞いていました。
話をしてくれた先輩も緊張していたと思いますが、堂々としていて、とても頼もしかったです。
一つ一つの言葉に重みがあり、仕事内容ではなく感じるものが大きかったインターンシップだったのではないでしょうか。
この経験を1年生にも経験してもらい、もっと進路について向き合っていってほしいと思います。
話をしてくれた先輩は今回の発表会を一つの自信にしてもらい、これからの進路決定に生かして下さい。
2022年03月02日
2022年02月28日
28日(月)1限目に1年生キャリアアスリートコースを対象に選択授業説明会がありました。
キャリアアスリートコースは他の科・コースと違い、選択授業があります。2・3年生(2年間履修)で学ぶものを選ぶため、各担当の先生方から内容や諸注意をしていただきました。
体育演習は部活動に結びつけるため、専門的なことを学びます。
器楽は吹奏楽部や将来保育希望の生徒の為のピアノ指導などがあります。
工業技術基礎や情報は資格取得のための授業もあります。
教養演習と国語演習は「学びなおし」+今後の進路に向けての基礎作りにも繋がります。
しっかり考えて選んでもらい、来年度から頑張ってもらえたらと思います。
2年生になれば進路のことも考え始めなければなりません。そのきっかけになるといいですね。頑張れ1年生!!!
2021年12月22日
20日にAコース集会(3A杯~クラス対抗ドッジボール大会~)が行い、各クラス男子は2チーム、女子は1チーム出して3学年が競い合いました。
運営は3年生が行い、準備・企画・運営等大変だったと思いますが、楽しそうに協力していました。
コロナ禍対策、寒さ対策、時間の問題などもきちんとした上で実施でき、嬉しく思います。
先日のクラスマッチもありましたが、今回も意気込みはすごく、プレーでは白熱し、応援もあり,
大変盛り上がりました。
男子の部 優勝 3ー3A 準優勝 2-2B 3位 3-2A 4位 2-3B
女子の部 優勝 2-3 準優勝 3-2 3位 2-4 4位 2-2
の結果となりました。
大会を終え、3年生の集合写真を撮る時の顔を見ると、こちらも嬉しくなりました。
残りわずかな高校生活をしっかり満喫して下さいね。
明日から冬休みに入ります。自分行動には責任を持って、メリハリのある冬休みにして下さい。
良いお年を!