梅光学院大学へ見学に行ってきました!!
2019年06月21日
2019年06月21日
2019年06月19日
2019年06月05日
2019年06月05日
今日は厚生労働省が新規学卒者の就職支援の一環として開催している就職ガイダンスを本校で行いました。講師は厚生労働省から委託された5名の方々に来ていただきました。
経験豊富な講師の方々により,社会で求められているコミュニケーション力を高める手法や,仕事に対する理解,自己PRの作り方から模擬面接指導まで多岐にわたる内容を1日かけて行っていただきました。ミニゲームやロールプレイングなどを取り入れ,生徒は飽きることなく主体的に取り組んでいました。
いよいよ来月には学校に求人票が届き,本格的な就職活動が始まります。今日のガイダンスに参加し,就職への意欲が高まったと思います。積極的な活動を期待したいと思います。
2019年05月08日
今日は株式会社リクルートマーケティングパートナーズより講師の方々に来ていただき、本館3学年に進路講話を行いました。
前半は全員で変化する現在の社会について学び、その中で時代の変化にどのように対応していくのかということを中心に様々な実例を交えてわかりやすく講義をしていただきました。
後半は進学希望者と就職希望者で会場を分けて行いました。
進学希望者は前半の話をさらに掘り下げて、具体的な志望分野や志望校を決める足掛かりとなるような内容となりました。
就職希望者は求人票の見方や面接のポイントをDVD視聴で学び、ワークシートへの記述を通して理解を深めていきました。
進路選択を間近にした3年生とあって、とても真剣に取り組んでいました。
後悔の無いよう、しっかりとそれぞれの道を見つけて欲しいと思います。