MENU

3学年

梅光学院大学へ見学に行ってきました!!

2019年06月21日

6/20(木)に梅光学院大学へ進学グローアップコース全員で見学へ行きました。

前年度末に完成したばかりという新校舎が斬新で、とても楽しかったです。

また、歓迎のダンスも披露していただき、嬉しかったです。

こういった素敵な場所に進学できるよう、学校に戻ってからまた勉強に励みたいと思いました!!

IMG_0011.JPGIMG_0009.JPGIMG_0013.JPGIMG_3317.JPG

ふるさと山口企業合同就職フェア【就職指導部】

2019年06月19日

海峡メッセで開催された「ふるさと山口企業合同就職フェア」に県内企業への就職を希望する3年生約50名が参加しました。

FB_IMG_1560930382263.jpgDSC_2812.JPG

参加した生徒は真剣な態度で企業との面談に臨んでいました。現在、校内で面接指導をしていることもあり、その成果を発揮できたようです。まだ具体的な志望先を絞り込めていない者にとっても、視野を広げる機会となりました。

DSC_2813.JPGDSC_2814.JPG

7月に入ると各企業から学校に求人票が届き、就職活動が本格化します。悔いないよう頑張って欲しいと思います。

3年生 病院実習開始

2019年06月05日

6月4日から3年衛生看護科の病院実習が始まりました。それに先駆けて5月30日に下関医療センターの軍神看護部長さんより「実習の心得」についての講話をしていただきました。

1559730796272.jpg1559730822896.jpg

また,2年生は現在「手洗い・手指消毒」の実習を行っています。

1559730801733.jpg

3学年就職ガイダンス【就職指導部】

2019年06月05日

今日は厚生労働省が新規学卒者の就職支援の一環として開催している就職ガイダンスを本校で行いました。講師は厚生労働省から委託された5名の方々に来ていただきました。

経験豊富な講師の方々により,社会で求められているコミュニケーション力を高める手法や,仕事に対する理解,自己PRの作り方から模擬面接指導まで多岐にわたる内容を1日かけて行っていただきました。ミニゲームやロールプレイングなどを取り入れ,生徒は飽きることなく主体的に取り組んでいました。

DSC_2789.JPGDSC_2793.JPG

DSC_2792.JPGDSC_2796.JPG

いよいよ来月には学校に求人票が届き,本格的な就職活動が始まります。今日のガイダンスに参加し,就職への意欲が高まったと思います。積極的な活動を期待したいと思います。

3学年進路講話【進学指導部・就職指導部】

2019年05月08日

今日は株式会社リクルートマーケティングパートナーズより講師の方々に来ていただき、本館3学年に進路講話を行いました。

前半は全員で変化する現在の社会について学び、その中で時代の変化にどのように対応していくのかということを中心に様々な実例を交えてわかりやすく講義をしていただきました。

DSC_2682.JPGDSC_2681.JPG

後半は進学希望者と就職希望者で会場を分けて行いました。

進学希望者は前半の話をさらに掘り下げて、具体的な志望分野や志望校を決める足掛かりとなるような内容となりました。

就職希望者は求人票の見方や面接のポイントをDVD視聴で学び、ワークシートへの記述を通して理解を深めていきました。

DSC_2684.JPG

進路選択を間近にした3年生とあって、とても真剣に取り組んでいました。

後悔の無いよう、しっかりとそれぞれの道を見つけて欲しいと思います。