進路フェスタに行ってきました!
2019年04月25日
2019年04月25日
2019年04月09日
2019年04月08日
本日は始業式がありました。
生徒の皆さんは進級して3年生、2年生として1年間のスタートです。
校長先生から
「皆さんは新しい時代である『令和』の卒業生となっていきます。そのために頑張ってほしい事として『ベストを尽くし続ける』ということです。昔の偉人である松下幸之助さんが「こけたら、立ちなはれ」といっているように、物事が上手くいかないときでも、あきらめないことが大事です。そのために必要なことが『ベストを尽くし続ける』ということなのです。みなさん頑張ってください」
との激励の言葉がありました。
早鞆生の皆さん、ベストを尽くしていきましょう!!
また、昼からは入学式です。
新たな早鞆生となる293名の生徒が緊張した面立ちで式に臨みました。こちらでも校長先生から「堅忍不抜のもと、ベストを尽くし続けて下さい」とありました。
これからの三年間の高校生活を有意義に過ごして大きく成長してほしいと思います。
*堅忍不抜・・・粘り強く、頑張り抜くこと
2018年09月13日
2018年06月12日
2018年6月8日に大学、専門学校見学会があり、西日本工業大学、九州産業大学、大原学園小倉校にGコース全員で見学に行きました。
大原専門学校の公務員分野では、公務員試験の問題の解き方などを教えてもらい、実際にみんなで解いてみました。また、大原専門学校にある資格が取れる各コースについても説明していただきました。学校も福岡県だけで3校あり、特に税理士、公認会計士の資格が取れる学校は山口、福岡ではここだけだそうです。
九州産業大学では、広い敷地内には何棟も建物があり、国際交流センターでは留学をしたい生徒のサポートや、国際交流を体験することもできることがわかりました。また、スポーツ健康学科では、最先端スポーツテクノロジーで心身の状態を測定・分析できる機械を見学させていただきました。キャリア支援センターでは就職活動の方法等、細やかに指導されていることがわかりました。
案内していただいた先生方、本当にありがとうございました。