1年生オリエンテーション
2022年04月11日
2022年04月11日
2022年04月03日
『第2回全国オンライン学生祭』に本校吹奏楽部が参加しました。昨年、コロナ禍で発表の場がなかった全国の高校生のために、東京都の高校生が中心となり第1回が開催されました。
今回、本校吹奏楽部は数ある部門の中の「ステージ部門」に参加しました。4月2日(土)にYouTubeのライブ配信で表彰式が行われ、出場校のうち1校のみに贈られる全オン祭ステージ賞を受賞しました。
https://zenonsai.com/2022/articles/stages.html
15分以内という時間制限の中に、昨年開催した定期演奏会と早鞆祭での演奏を盛り込んで編集しました。応募した動画は以下のものになります。
このような企画をしていただいた主催者の方々に感謝いたします。
吹奏楽部はLINE公式アカウント、Facebookページ、Twitter、Instagramでも情報発信を行っています。
吹奏楽部LINE公式アカウント https://line.me/R/ti/p/%40hpn8676w
吹奏楽部Facebookページ https://www.facebook.com/hayatomo.wo/
吹奏楽部Twitter https://twitter.com/hayatomo_wo
吹奏楽部Instagram https://www.instagram.com/hayatomo.wo/
2022年03月08日
3月6日(日)に下関市生涯学習プラザ海のホールで開催された『第51回下関市ソロコンテスト』(主催:山口県吹奏楽連盟下関地区 共催:下関市教育委員会)に本校吹奏楽部から7名が出場しました。当初は2月に開催が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大にともない延期されての開催となりました。
審査の結果、マリンバの田中姫乃さん、パーカッションの中原綾香さん、ヴィブラフォンの冨永祈里さんが銀賞、オーボエの要田玲菜さん、ソプラノ・サクソフォンの福川莉花さんが銅賞を受賞しました。このコンテストは出場者の約1/3が賞を受けることができます。
出場者は難曲に果敢に挑戦し,ステージでは堂々と演奏しました。無観客での開催でしたが、素晴らしい音楽がホールに響き渡ったことと思います。審査結果の発表は動画にて行われました。
今回開催延期になったことにより、本校は学年末考査と重なってしまいました。そのため試験勉強との両立が大変でしたが、それぞれが効率よく準備を進め、与えられた時間を有効に使い本番を迎えました。この過程で得たものを今後の活動に生かして欲しいと思います。
【入賞者の演奏曲目】
パーカッション 中原 綾香(2年・普通科進学グローアップコース)
プロミネンス~マルチパーカッションのために(片岡 寛晶)
ヴィブラフォン 冨永 祈里(1年・衛生看護科)
アーティスターズ(C. サンタンジェロ)
マリンバ 田中 姫乃(2年・生活クリエイト科)
シンフォニック・マリンバ(C. サンタンジェロ)
オーボエ 要田 玲菜(1年・普通科キャリア・アスリートコース)
オーボエ協奏曲 ニ短調 Op.9-2 第3楽章(T. アルビノーニ)
ソプラノ・サクソフォン 福川 莉花(1年・菁菁館普通科特別進学コース第II類)
ナイトクラブ1960(A. ピアソラ)
吹奏楽部はLINE公式アカウント、Facebookページ、Twitter、Instagramでも情報発信を行っています。
吹奏楽部LINE公式アカウント https://line.me/R/ti/p/%40hpn8676w
吹奏楽部Facebookページ https://www.facebook.com/hayatomo.wo/
吹奏楽部Twitter https://twitter.com/hayatomo_wo
吹奏楽部Instagram https://www.instagram.com/hayatomo.wo/
2021年12月27日
12月27日(月)に不二輸送機ホール(山陽小野田市)で開催された『第45回全日本アンサンブルコンテスト山口県大会』に本校吹奏楽部より2チームが出場し、打楽器五重奏は金賞、サクソフォン四重奏は銀賞を受賞しました。中国大会への代表にはなれず悔しい思いもありますが、両チームともここまでの過程で技術的にも人間的にも大きく成長しました。バンド全体の中で大きな力となることと思います。今日は3年生をはじめとしたメンバーのサポートも心強かったです。
まだまだ世の中は厳しい状況が続いておりますが、こうして大会が無事に開催され出場できたことを嬉しく思います。多くの方々に支えられ本日のステージを無事に終えました。応援していただいた方々に感謝申し上げます。
【演奏曲目】
打楽器五重奏
5人の打楽器奏者のための「セレモニー」(吉岡 孝悦 作曲)
サクソフォン四重奏
陽炎の舞踏(八木澤 教司 作曲)
【出場メンバー】
打楽器五重奏
田中 姫乃(2年・生活クリエイト科)
中原 綾香(2年・普通科進学グローアップコース)
大隈 澪(1年・普通科進学グローアップコース)
冨永 祈里(1年・衛生看護科)
和田 光太(1年・普通科キャリア・アスリートコース)
サクソフォン四重奏
髙橋 未夢(2年・普通科進学グローアップコース)
野村 祐奈(2年・衛生看護科)
福川 莉花(1年・菁菁館普通科特別進学コース第II類)
吉本 風香(1年・普通科キャリア・アスリートコース)
吹奏楽部はLINE公式アカウント、Facebookページ、Twitter、Instagramでも情報発信を行っています。
吹奏楽部LINE公式アカウント https://line.me/R/ti/p/%40hpn8676w
吹奏楽部Facebookページ https://www.facebook.com/hayatomo.wo/
吹奏楽部Twitter https://twitter.com/hayatomo_wo
吹奏楽部Instagram https://www.instagram.com/hayatomo.wo/
2021年11月15日
株式会社パネックス様より全校生徒(約900名!!)に同社製品のパンをいただきました。同社は岐阜県に本社があるパン製造・販売の企業です。合成保存料無添加なのに賞味期限が長い「ロングライフパン」という商品が主力です。
今年度3年生の1名が同社への就職内定をいただいています。
生徒たちはとても喜んでいました。ありがとうございました。