MENU

2021/12

全日本アンサンブルコンテスト山口県大会 金賞受賞【吹奏楽部】

2021年12月27日

12月27日(月)に不二輸送機ホール(山陽小野田市)で開催された『第45回全日本アンサンブルコンテスト山口県大会』に本校吹奏楽部より2チームが出場し、打楽器五重奏は金賞、サクソフォン四重奏は銀賞を受賞しました。中国大会への代表にはなれず悔しい思いもありますが、両チームともここまでの過程で技術的にも人間的にも大きく成長しました。バンド全体の中で大きな力となることと思います。今日は3年生をはじめとしたメンバーのサポートも心強かったです。

まだまだ世の中は厳しい状況が続いておりますが、こうして大会が無事に開催され出場できたことを嬉しく思います。多くの方々に支えられ本日のステージを無事に終えました。応援していただいた方々に感謝申し上げます。

【演奏曲目】
打楽器五重奏
5人の打楽器奏者のための「セレモニー」(吉岡 孝悦 作曲)
サクソフォン四重奏
陽炎の舞踏(八木澤 教司 作曲)

【出場メンバー】
打楽器五重奏
田中 姫乃(2年・生活クリエイト科)
中原 綾香(2年・普通科進学グローアップコース)
大隈 澪(1年・普通科進学グローアップコース)
冨永 祈里(1年・衛生看護科)
和田 光太(1年・普通科キャリア・アスリートコース)
サクソフォン四重奏
髙橋 未夢(2年・普通科進学グローアップコース)
野村 祐奈(2年・衛生看護科)
福川 莉花(1年・菁菁館普通科特別進学コース第II類)
吉本 風香(1年・普通科キャリア・アスリートコース)

1640606494485.jpgIMG_20211227_210319.jpg

IMG_20211225_235629.jpg

 

吹奏楽部はLINE公式アカウント、Facebookページ、Twitter、Instagramでも情報発信を行っています。

吹奏楽部LINE公式アカウント https://line.me/R/ti/p/%40hpn8676w

吹奏楽部Facebookページ https://www.facebook.com/hayatomo.wo/

吹奏楽部Twitter https://twitter.com/hayatomo_wo

吹奏楽部Instagram https://www.instagram.com/hayatomo.wo/

3年生、全員が進路先決定!!

2021年12月25日

推薦選抜の結果が出そろい、3年生のグローアップコースは全員が進路先を無事に決めることができました。

担任の先生や進路指導に携わった先生方のご助力と生徒たちの努力の賜物ですね。素晴らしいことだと思います。

3年生にはこれから卒業まで、進路先への準備期間として有意義に過ごしてもらいたいですね。

また、1・2年生は16日に進路ガイダンスを受けました。(1枚目の写真は工学の授業でヤジロベーを作成している様子です)

DSC_0291.JPGDSC_0321.JPG

こういった機会を通して、自身の将来についてよく考え、進路先を絞ってもらいたいものです。

ぜひ、先輩方に続くようこの冬にそれぞれ成長し、次年度を迎えていきましょう。

3年生(3期生)冬季国家試験対策課外講座真っ最中です!

2021年12月25日

 毎年恒例となった3年生ビューティーコースの冬季国家試験対策課外講座も3年目を迎えました。今年度からは理容専攻・美容専攻両方の生徒がいるため、2教室に分かれて毎日頑張っています!

 国家試験(実技)を約1カ月半後に控えた3期生、課外講座中は緊張感が漂っています。年度当初に掲げた『3期生全員合格!!』を達成するため、みんなで切磋琢磨しながらまだまだ頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

【理容専攻】

IMG_5144.JPG IMG_5146.JPG

【美容専攻】

IMG_5167.JPG IMG_5164.JPG

IMG_5163.JPG IMG_5162.JPG

IMG_5161.JPG IMG_5155.JPG

 

 ビューティーコースの主任も3期生とともに頑張ってます!

IMG_5166.JPG

第2学期終業式にて

2021年12月23日

おはようございます。今回、このように全校生徒で式を実施できることを、この上なく嬉しく思います。全校生徒が揃う形を知っているのは、3年生だけですね。

 思えば、第2学期のスタートは、コロナ第5波の真っただ中で、始業式は放送でした。今の状況からすると不思議な感じもします。ただ、新株などが出て、油断すると怖いのが、コロナウイルスです。「マスク、手洗い(消毒)、喚起」終息宣言などが出るまで感染防止を徹底して、やり続けましょう!以前の生活に戻ってほしいなら、ここが我慢のしどころです。

 本校では、これから3年生はとても大事な大学受験、資格試験や卒業式が控えています。1・2年生も、衛生看護科の病院実習をはじめ、修学旅行、新人大会、全校的には後輩を迎える本校の入試などあります。すべてがとても大切です。これらがすべて無事実施できるように皆で引き続き協力して、コロナ感染防止を頑張りましょう!特に、冬休み中は「十分考えて行動」をしてください。 

 さて今学期はいろいろありました。しっかり指導した生徒もいました。成長ための良いきっかけにしてください。その一方で表彰される生徒もいました。とても嬉しかったのは、地域の方からお褒めの言葉をいただいたことです。バスでお年寄りを助けてあげたり、街中で荷物をもってあげたりです。お礼のハガキもいただきました。コロナ禍にあって早鞆高生が街に明るい話題を提供するのはとても良いことです。早鞆生の評価もアップします。打算ということではなく、また、なんと言われようが、社会のためになることは、迷わずやってください。断られても、役立つと思ったら、お声かけ等してください。なぜなら、早鞆学園の建学の精神は、「世の中に役に立つ生徒を育てること」だからです。早鞆が最も教えたいことの一つなのです。世の中の役に立つこととは、1つのごみ拾いでも構いません。メジャーリーガ大谷選手も「運を拾う」といって迷わずごみ拾いを実行して、評価されています。早鞆高生も、積極的にやりましょう!

 今、ワクチン接種も進んでいます。治療薬も出てきています。今後もいくらか波はあるでしょうが、コロナ禍は間違いなく収まる方向に進むと信じましょう。 

 新しい年をプラス思考で迎えましょう!   

                                            12月22日 終業式での校長式辞より

第3回Aコース集会(3A杯)開催!

2021年12月22日

20日にAコース集会(3A杯~クラス対抗ドッジボール大会~)が行い、各クラス男子は2チーム、女子は1チーム出して3学年が競い合いました。

運営は3年生が行い、準備・企画・運営等大変だったと思いますが、楽しそうに協力していました。

コロナ禍対策、寒さ対策、時間の問題などもきちんとした上で実施でき、嬉しく思います。

先日のクラスマッチもありましたが、今回も意気込みはすごく、プレーでは白熱し、応援もあり,

大変盛り上がりました。

IMG_8988.JPGIMG_8946.JPGIMG_9157.JPGIMG_9218.JPG

男子の部  優勝  3ー3A   準優勝  2-2B  3位  3-2A   4位  2-3B

女子の部  優勝  2-3     準優勝  3-2    3位  2-4     4位  2-2

の結果となりました。

大会を終え、3年生の集合写真を撮る時の顔を見ると、こちらも嬉しくなりました。

残りわずかな高校生活をしっかり満喫して下さいね。

明日から冬休みに入ります。自分行動には責任を持って、メリハリのある冬休みにして下さい。

良いお年を!