MENU

2021年5月

1年生(5期生)頑張ってます!!

2021年05月26日

1年生は高校生活初めての中間考査を終えちょっと一息・・・と思っていましたが、理美容に関する教科書が配布され、国家試験の筆記に向けた勉強も本格的に始まりました。

教えてもらったことはしっかり確認・復習する習慣をつけておきましょう!!

午後からは実技。

理容専攻はカットの練習

DSCN0764.JPGDSCN0761.JPG

DSCN0763.JPG

美容専攻はワインディング

DSCN0766.JPGDSCN0765.JPG

DSCN0768.JPG

実習開始1か月、シザーの使い方やロッドの巻き方が板についてきてすごいなぁと感心するばかりです。

3年生(3期生)クリエイティブセミナー開催

2021年05月25日

本日午後から3年生を対象にクエリエイティブセミナーを開催しました。3年生は11月に早鞆祭でヘアーショーを行う計画を立てており、株式会社Ash様より第1線で活躍する現役美容師の方々に来校していただき、ショーに関連する講習を受講しました。

まずはヘアーショーを作る上で大切な構成要素【①model②music③演出④衣装⑤consept⑥hair & make up design】に関する講義を受け、これからヘアーショーの計画を立てていく3年生にはすごく参考になる内容でした。

次に、クラスの生徒1名をモデルにして簡単へアレンジ講習をしていただきました。クラスメイトがすごく可愛く変身する様子に興味津々な様子でした。

【↓講義&ヘアレンジ講習の様子】

講義&アレンジ①.JPG

【↓3期生もお手伝い】

講義&アレンジ②.JPG

【↓可愛く大変身です!!】

講義&アレンジ④.JPG

授業の後半は、みんなでクリエイティブ作品を作ってみました。コンセプトをチームで話し合い、様々な材料を使って個性的な作品ができあがりました。

【↓作品製作の様子】

作品製作①.JPG

【↓作品と講師の先生と記念撮影】

作品製作③.JPG

3期生のヘアーショーがどのようなものに仕上がっていくのか、今からすごーく楽しみです!!

頑張れ3期生!!

 

中間考査開始!

2021年05月18日

昨日から第1学期中間考査が始まりました。各学年教科数の関係でスタートが違います。

1年生にとっては高校生活初めての定期考査。緊張感がありますね。

2年生は8教科もあるので大変です。今年1年自分に甘えず頑張ろう!

3年生はこの1学期が進路に大きく関わります。期末考査もありますが、中間でミスをすると取り返しがつきません。ですが、3年生は目の色を変えて勉強している姿を見ると、期待してしまいます。

全ては自分のため!あと少し頑張ろう!!!

※提出物は必ず全てやってから期限内に出すこと!

部活動報告【野球部】

2021年05月14日

令和3年4月18日~25日でオーヴィジョンスタジアム下関で行われた令和3年度春季山口県高等学校野球大会の結果を御報告いたします。

(地区予選)  対 小野田工業

                            (8対1 8回コールド)

        対 宇部工業

                            (5対4 9回サヨナラ)

(県 決勝)  対 徳山 

                        (11対1 5回コールド)

  準決勝   対 高川 

                         (2対3で敗退)

     第3位

野球大会 (2).JPG     野球大会 (1).JPG

いつも応援ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

新学期始まりから1カ月

2021年05月13日

5月ー「さつき」

新学期からあっという間の5月。ゴールデンウィークも終わり、来週は今年度初めての中間テストになりますね。

更新が遅くなり、ごめんなさいcrying 新学期はバタバタするといいますが、本当にその通りで、先生は毎日がバタコさんだった気がしますcheeky(笑)

でも、みんなの元気な声と笑顔のおかげで疲れがたまることなく、この5月を迎えることができました。また、今の社会状況の中で、制限がありながらもみんなとともに過ごせ、実習もできることに感謝をしていますheart

1年生のみんな、高校生になってのこの1カ月はいかかでしたか?新しい友人はできましたか?高校の科目はいかがですか?

21名と少ないクラスですが、元気がよく、とにかく挨拶をきちんとしてくれるさわやかな印象を受けますyes これからがもっと楽しみですblush

2年生のみんな、新しい担任の先生を迎え、楽しそうに過ごしている姿を見ると安心します。実習時間が2倍以上増えて、移動も大変だし、もちろん内容も難しくなってきたと思いますが、しっかりと集中して、真剣に取り組んでいる姿勢を感じています。素晴らしいwinkyes

P1090827.JPGP1090824.JPGP1090832.JPG

3年生のみんな、新しいことに積極的に取り組んでいますね。実習時間も最大になり、家庭科日【1日中家庭科!】も何回かありますが、どの時間も3年生としての落ち着きと、意欲を感じますyes とくにファッション造形は新しい先生を迎えての被服実習ですが、すべての人がオリジナルの洋服を作っているので、大変そうだけれどそれぞれの独創性を感じられて、見てるだけでワクワクしていますblushyes 人を感動させられることは本当に大事です。

P1090812.JPGP1090810.JPG

さて来週の中間テスト。正面から勝負していってください。そのためには今はしっかり勉強に集中する期間にしましょう。

そして、テスト後はまた新たな気持ちで、毎日をクリエイト(創造)していってくださいねindecisionenlightened

 

追記

少し前に、この春の卒業生から連絡があり、頑張っているとのことでとてもうれしく思います。

話の中で、このブログを楽しみにしていると聞き、感謝と改めて更新頑張ろうと思いましたcheeky

卒業生のみなさん、いつもいつも応援していますよyeslaugh