MENU

吹奏楽部

卒業時各種表彰式【3学年】

2018年02月28日

明日の卒業式に先立ち,本年度の各種表彰式が行われました。高校3年間で特に顕著な成果を修めた者が各種団体等より表彰されました。表彰を受けた者の内訳は以下のとおりです。

1.日本私立中学高等学校連合会長賞・・・1名

2.山口県高等学校体育連盟 体育功労賞・・・9名(柔道部3名,卓球部3名,陸上競技部2名,男子バスケットボール部1名)

3.山口県高等学校文化連盟 文化功労賞・・・7名(吹奏楽部4名,平家太鼓部3名)

4.口腔優良賞・・・2名

5.山口県高等学校野球連盟 功労賞・・・1名(野球部)

6.山口県私立中学高等学校協会 特色教育振興 功績賞・・・2名(柔道部,水泳部各1名)

7.産業教育振興中央会長賞・・・3名(自動車工学科,生活クリエイト科,衛生看護科各1名)

8.山口県高等学校等職業教育技術顕彰・・・37名(生活クリエイト科)

9.全国看護高等学校長協会賞・・・1名(衛生看護科)

10.献血表彰・・・14名

11.三ヵ年皆勤賞・・・19名

また,各種検定合格者の表彰も行われました。

20180228124048.jpg20180228124014.jpg

その後,同窓会行事が行われ,本年度卒業生のクラス幹事が紹介されました。担当の先生より同窓会の活動についての説明も行われました。

DSC_1645.JPG

明日は立派な卒業式となるよう期待しています。

垢田中学校との合同練習【吹奏楽部】

2018年02月17日

今日は下関市立垢田中学校吹奏楽部の皆さんが来校し、合同練習を行いました。高校生が1曲演奏を披露した後、パート練習を行い、その後合奏をしました。合奏では前半は基礎合奏を行い、後半は中学生が現在取り組んでいる曲を一緒に練習しました。中学生は最初緊張していましたが、パート練習の中でだいぶ打ち解け、合奏の中でも積極的に演奏をしていました。高校生にとってもよい経験になり、互いに有意義な時間を過ごすことができました。

パート練習の様子(トランペット)パート練習の様子(クラリネット)パート練習の様子(打楽器)

吹奏楽部はLINE@アカウントとFacebookページでも情報発信を行っています。

吹奏楽部LINE@アカウント https://line.me/R/ti/p/%40hpn8676w

吹奏楽部Facebookページ https://www.facebook.com/hayatomo.wo/

下関市ソロコンテスト【吹奏楽部】

2018年02月11日

下関市生涯学習プラザ海のホールにて行われた 第47回下関市ソロコンテスト に当吹奏楽部より7名が出場し、マリンバの岡元一紗君(東部中学校出身)が金賞、トランペットの部長・内野祐葵さん(安岡中学校出身)が銅賞をそれぞれ受賞しました。このコンテストは出場者の約1/3が賞を受けることができます。あと1点で入賞を逃した者も複数いましたが、コンテストの性格上仕方ないことです。
出場者は難曲に挑戦し、技術的に大きく成長しましたが、バンド活動の中で大切なことも認識したようです。他の部員もその姿から様々なことを感じ取ったようです。皆堂々とした演奏を披露しました。
アンサンブル、ソロが終わり、今後はバンド全体での活動が中心になります。この時期の活動で成長した姿を披露できるように頑張りたいと思います。

金賞受賞者に贈られた盾岡元一紗君内野祐葵さん

吹奏楽部はLINE@アカウントとFacebookページでも情報発信を行っています。

吹奏楽部LINE@アカウント https://line.me/R/ti/p/%40hpn8676w

吹奏楽部Facebookページ https://www.facebook.com/hayatomo.wo/

下関市アンサンブルコンテスト【吹奏楽部】

2018年01月28日

下関市生涯学習プラザ海のホールにて行われた下関市アンサンブルコンテストに当吹奏楽部より9チームが出場し、クラリネット四重奏と金管八重奏が金賞、打楽器五重奏と金管五重奏が銀賞をそれぞれ受賞しました。このコンテストは出場チームの約1/3が賞を受けることができます。
コンテストへ向けての取り組みの中で、個人がレベルアップするだけではなく、練習方法を工夫したり、個々の弱点を見つけたり、今後に生かせる収穫があったように思います。
また、インフルエンザが流行する中、全員出場できたことが何よりでした。

【入賞チームの演奏曲目】
打楽器五重奏
水面に射す紅き影の波紋(山澤 洋之)
クラリネット四重奏
コン・モート~4本のクラリネットのための(阿部 勇一)
金管五重奏
パーカッシヴ・ブラス ~金管5重奏のために(片岡 寛晶)
金管八重奏
金管8重奏のための 東風への望み(飯塚 佑輝)

下関市アンサンブルコンテスト プログラム金賞受賞チームに贈られた盾

吹奏楽部はLINE@アカウントとFacebookページでも情報発信を行っています。

吹奏楽部LINE@アカウント https://line.me/R/ti/p/%40hpn8676w

吹奏楽部Facebookページ https://www.facebook.com/hayatomo.wo/

全日本アンサンブルコンテスト山口県大会【吹奏楽部】

2017年12月28日

平成29年12月27日(水)に不二輸送機ホール(山陽小野田市文化会館)にて行われた「第41回全日本アンサンブルコンテスト山口県大会」に本校吹奏楽部より2チームが出場しました。打楽器五重奏が“銀賞”、クラリネット四重奏が“金賞”をそれぞれ受賞しました。両チームともここまでの過程で技術的にも人間的にも大きく成長しました。バンド全体の中で大きな力となることと思います。

【演奏曲目】
打楽器五重奏
水面に射す紅き影の波紋(山澤 洋之)
クラリネット四重奏
コン・モート~4本のクラリネットのための(阿部 勇一)

全出場団体の結果はこちらをご覧ください。→ http://www.ajba.or.jp/yamaguchi/

打楽器五重奏クラリネット四重奏

吹奏楽部はLINE@アカウントとFacebookページでも情報発信を行っています。

吹奏楽部LINE@アカウント https://line.me/R/ti/p/%40hpn8676w

吹奏楽部Facebookページ https://www.facebook.com/hayatomo.wo/