MENU

2020/11

英語検定全員合格!!

2020年11月21日

今月、英語検定の2次試験が実施されましたが、受験した本コースの生徒全員がそれぞれの級に合格しました!!

特に3年生の藤丸くんは2級に合格!! グローアップコースとしても久しぶりの快挙で大変嬉しく思います。

1、2年生も彼に続いてどんどん努力し、実力を高めていきましょう!!

家庭科検定 後期が始まってます!

2020年11月20日

合格目指してyes

クリエイト科では、被服部門、食物調理部門にそれぞれ1級から4級までの検定にチャレンジしていることは、以前ブログでもご紹介した通りなのですが、ちょうど、今が後期の検定時期なんです。

だから、被服も調理も、練習!練習!練習!sadyesの毎日です。

1年生は、食物3級で、「魚のムニエルとマセドアンサラダ」を40分で作ります。

P1090389.JPG

先週から練習に入っていますが、ナント今週、時間を測ったところ、2回目にして全員時間内に完成!

しかも片付けまで完璧!やるな!1年生heart

その様子がこれです!

P1090387.JPGP1090386.JPGP1090383.JPG

 

2年生は、食物2級で、「17歳の女子高校生のお弁当」を50分で作ります。内容には課題調理というものがあって、煮物を1品。それから必ずニンジンを使用しなければならないということ、しかも自分で献立を作成しなければなりません。献立作成だけでも2~3週間かけて、今は実際に調理してお弁当作りを頑張っています。

3年生も被服、調理共に1級にチャレンジしています。

その様子は次回のブログでangel

みんなぁ~!!!応援してますlaughyes

 

今週はなんだかすごく暑くて、所によっては夏日だったらしいけれど

来週は気温も下がりそう。試験も近いので健康管理!ぜひやってください。

来週もよろしくwink

「創部60周年記念 第23回定期演奏会」のご案内【吹奏楽部】

2020年11月14日

吹奏楽部は12月12日(土)に恒例の定期演奏会を開催いたします。例年は9月に開催していますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する情勢に鑑み、時期をずらしての開催となりました。
創部60周年の節目を迎えた今年も、ポップス・ステージでは様々なジャンルの曲目を歌やダンスを交えてお楽しみいただきます。今年は吹奏楽コンクール等が中止となり大変残念ですが、この定期演奏会で完全燃焼したいと思います。多くの皆様のご来場を、部員・関係者一同心よりお待ち致しております。
なお、当日券の販売は未定となっております。ご来場予定の方は前売り券をお求めいただきますようお願いいたします。

R2poster.jpg
ポスターの絵はクラリネットの曽根万菜莉さん(2年・菁菁館特別進学コース第I類)が描きました

創部60周年記念 早鞆高等学校吹奏楽部 第23回定期演奏会

◆日 時
令和2年12月12日(土)
開場 13:30  開演 14:00

◆会 場
下関市生涯学習プラザ 海のホール(大ホール)
[下関駅より徒歩約15分 サンデンバス「細江町バス停」下車すぐ]

◆入場料
当日500円 前売400円 (小学生以下無料)
当日券を販売しない可能性があります。あらかじめご了承ください。

◆プログラム
シンフォニア・ノビリッシマ(ロバート・ジェイガー)
フルート小協奏曲(セシル・シャミナード / 渡部 哲哉)
大いなる約束の大地 ~チンギス・ハーン(鈴木 英史)
ディスコ・パーティー
ジャパニーズ・グラフィティXIV A・RA・SHI~Beautiful days
ベートーヴェン生誕250周年に寄せて

◆指 揮
松井 友介

◆後 援◆
下関市、下関市教育委員会、山口県吹奏楽連盟、yab山口朝日放送

◆チケット取扱い◆
下関市生涯学習プラザ、下関市民会館、下関十字堂楽器店

↓昨年の様子です。
19吹奏楽定期演奏会095.jpgFB_IMG_1567329652496.jpg
FB_IMG_1567329667317.jpgFB_IMG_1567329687461.jpg

11月3日(火・祝)に開催した早鞆祭での演奏は無事に終了しました。本年度は新型コロナウイルスの影響のため、保護者及びそのご家族等の方のみのご来場となりましたが、数多くご来場いただきありがとうございました。また、当日のライブ配信、その後のYouTubeプレミア公開による配信を多くの方々にご視聴いただきました。こちらもありがとうございました。
期間限定でアーカイヴを残しておきますので、見逃した方はご都合がよいときにご視聴ください。

 

吹奏楽部はLINE公式アカウント、Facebookページ、Twitter、Instagramでも情報発信を行っています。

吹奏楽部LINE公式アカウント https://line.me/R/ti/p/%40hpn8676w

吹奏楽部Facebookページ https://www.facebook.com/hayatomo.wo/

吹奏楽部Twitter https://twitter.com/hayatomo_wo

吹奏楽部Instagram https://www.instagram.com/hayatomo.wo/

部活動報告【男子バスケットボール部】

2020年11月13日

令和2年10月31日・11月1日に維新大晃アリーナで行われた『第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会 山口県予選会』の結果を御報告いたします。

2回戦

 ○早鞆 100-63 柳井学園●

3回戦

 ○早鞆 81-45 徳山商工●

準々決勝

 ●早鞆 78-95 高水○

 

結果:ベスト8

 

3年生最後の大会でした。今年度はコロナの関係で大会などがなくなり、苦しい中ほとんどのメンバーが残り、頑張ってくれました。

結果は残念でしたが、よく頑張ってくれたと思います。この経験や悔しさを新チームに生かしていきます。

応援ありがとうございました。

クリエイトしてま~す!!

2020年11月12日

 

挑戦!!

前回の3年生のファッションショーへの道のブログ、読んでいただけましたか?

約1時間のステージのために費やした準備期間が約1年。その間にはいろいろなことがもちろんあったと思いますが、本当によくやりましたよねheart 技術だけでなく、心heartも大きく成長したと思います。

このクリエイト科は、技術力の向上だけでなく、実技を繰り返し行う中での人間としての成長もみれます。

そして、ひとりではなかなか経験できないことー例えば「人の大切さ」yes「物の大切さ」yesなども自然と心の中に入っているのだと思います。

ぜひ、3年生から伝わっている頑張りが1・2年生にも届き、そしてそれがまた次のクリエイト科を創っていってくれることを願ってます。

 

そんな中、これも伝統になっているのですが、調理の方もいろいろな挑戦をしています。その一つがコンテストへの応募。

コロナ禍で調理コンテストの中止が相次いでいる中、先日11月7日土曜日に東亜大学主催のカレーコンテストが開催され、今年度は1年生が1次審査を通過し、第2次審査に行ってきました。

P1090356.JPG

応募総数約40のレシピの中から、6作品の一つに選ばれた1年生の田中かりんさんと田中絢菜さん。

ベースは田中かりんさんの「垢田のトマト丸ごと使った焼きカレー」それに、田中絢菜さんのカレーグラタンを合わせた雰囲気で作りました。

P1090363.JPG

終わった後は作品のアピールも

突然の要請だったのですが、堂々と発表してくれました。

出来上がりはこれです!!!!yeslaugh

P1090361.JPG

お題に「下関」カレー甲子園ということだったので、こんな感じにyescheeky

さあ、結果は・・・・・・・・・・

P1090372.JPG

シーモール賞yesをいただきました。ありがとうございます。

記念写真も・・・カシャ

P1090371.JPG

毎年、いろいろなコンテストでわが校の生徒たちは挑戦し、結果を残してくれてます。

すごく頼もしく、そしてそして何よりもこの挑戦の次に成長が見れるところがとても楽しみでうれしい先生です。

 

さて朝晩とても寒くなりましたsad こんな時はやっぱりおでんenlightened

おでんといえば皆さんは?

保健室の下田先生からご実家の大根をたんまりいただきましたが、

思わず笑っちゃうのがあったので、みなさんにもご紹介

P1090378.JPG

先生はこれでおでんの具にしようかなぁcheeky

 

みなさん~風邪に気をつけてね。