MENU

職員室

雨の美化美化大作戦【総務部】

2021年12月12日

総務部では各学期ごと、美化委員と有志を募り、

しものせき美化美化大作戦に参加します。

4月年度当初に日程を計画するのですが、

これがなかなか天候に恵まれません・・・。

先週7日(火)1年生有志生徒が100名以上

集まりましたが、残念ながらまたまた雨で中止。

コロナ化で人数を制限したり、小雨+風で時間短縮だったり、

担当の関根先生も非常に困っておられます・・。

今回中止分は1月中に実施予定ですが、

天候に恵まれますように(笑)

                         

                           総務部 村上

 

就職内定者講話【就職指導部】

2021年12月09日

山口しごとセンターよりキャリアカウンセラーの山下宏美様にご来校いただき,『社会人の心構え~社会人になる前に知っておきたいこと~』というテーマで就職内定者に対して約1時間の講話を行っていただきました。全国的には高卒3年以内の離職率が約4割となっています。社会人として安定して過ごすためには,まずはよいスタートを切ることが大切です。そのために入社までにやっておいて欲しいことや社会人としての考え方を中心にお話をしていただきました。就職に関する行事は久しぶりでしたが,社会人の準備としての残った高校生活を有意義に過ごして欲しいと思います。

IMG_20211206_111841.jpgIMG_20211206_110558.jpg

参加した生徒の感想を紹介します。

内田 結愛(生活クリエイト科)
今回の講話で、挨拶の大切さそして自己管理の大切さを改めて知ることが出来ました。いま学校で挨拶をしているよりも、少し名前をつけて挨拶するだけでも印象が変わり、また先輩にも自分の名前を早く覚えてもらうことが出来ると思います。会社によっては挨拶の違いがありますが、会社のルールに従って先輩方と仕事が出来るように頑張りたいと思います。
そして自己管理の大切さです。私は、高校に入り遅刻や欠席がありませんでした。高校を卒業しても食生活や睡眠などの自己管理を大切にし、会社を休むことがないように頑張っていきたいと思います。

新屋 七音(普通科ビューティーコース)
講話を聞いて私が学んだことは、学校に通っている学生の間と同じで大人(社会人)になっても基礎(人として当たり前のこと)がとても大切なんだと感じました。周りと上手くやっていけるのかとか、自分が生きやすい楽しいと感じやすい職場にするのは自分だということが分かりました。
もしかしたら自分自身が苦手な先輩や大人の人が居るかもしれないけど、だからといって自分も嫌な態度をしたりあからさまな態度をしたりするのではなく、明るく仲良くしたい、共に頑張っていきたいという気持ちを挨拶や笑顔などで見せていくことができたらよいと思います。

IMG_20211206_111906.jpg

教務部から

2021年12月06日

皆さん、11月19日の部分月食は見られましたか?火の山の横から出てきた月がなんとも言えないいい雰囲気を出していましたね。滅多にない天体ショーを見ることも不思議がいっぱいで勉強になりませんか?

さて、期末考査も終わり、2学期ももうすぐ終了します。期末考査の結果で一喜一憂するのではなく、間違ったところやできなかったところの復習をするともっと力が付いてくるはずです。試験の後こそ学力を伸ばすチャンスタイムなのです。しっかりと自分と向き合えるといいですね。

これから受験や資格試験等を控えている3年生にとっては残りの時間は少ないです。時間を無駄にすることなく頑張ってほしいと願っています。

月食

株式会社パネックス様よりパンをいただきました【就職指導部】

2021年11月15日

株式会社パネックス様より全校生徒(約900名!!)に同社製品のパンをいただきました。同社は岐阜県に本社があるパン製造・販売の企業です。合成保存料無添加なのに賞味期限が長い「ロングライフパン」という商品が主力です。

IMG_20211115_092346.jpg

今年度3年生の1名が同社への就職内定をいただいています。

生徒たちはとても喜んでいました。ありがとうございました。

1636937159512.jpg

IMG_20211115_090612.jpg

IMG_20211113_170834.jpg

 

生徒指導部より。

2021年11月01日

館職員室前の「生徒指導部」の掲示板には学校の規則や不審者情報等を掲示しています。職員室を訪れたときに確認する「習慣」をつけてくださいね。特に、今年度は例年よりも不審者の数が多いですので、出会ってしまった際は「助けを求める」「走って逃げる」「家庭と学校に報告する」ことを忘れないようにしてください。

さて、先日その掲示板に「あるプリント」を貼りましたが……皆さんは確認しましたか?

 

「人の嫌がることを積極的にする」← あなたはどっち?

 

このような内容になります。2つの意味が考えられる言葉になりますが、皆さんは分かりましたか?

皆さんには他者を傷つけるような「嫌がらせ」をする人ではなく、他者が好まない「嫌なこと」こと(例えばトイレ掃除など)を積極的にできるような人になって欲しいと思っています。早鞆生一人ひとりが他者に対しても自分自身に対しても「思いやり」の心を持って行動することができるようになれば……早鞆高校はどこにも負けない学校になるはずです。一緒にめざしていきませんか?ご協力お願いします。