MENU

生活クリエイト科

課題、いかがでしょうか?

2020年05月08日

こんにちは!

今日もとても天気の良い日ですね。

来週、いよいよみんなに会えます。楽しみです。

ところで、課題はできていますか?提出にもなっているのでこの土曜日、日曜日でもう一度確認してください。

その課題の中で、食事記録をしよう!というものがあったと思います。きっといろいろな工夫をされていると思います。

これは一例ですが

IMG01500.jpg

こんな感じで1週間ごとの記録がわかりやすいかと思います。

また、インターネットなどを利用して、それぞれの食事のカロリーや画像などをいれても

いい記録になると思います。

でもでも大切なことはsurprise

こんな時期だからこそ、しっかり食べて健康でいることが大事です!

庭でなったサクランボをみんなに送りますねangel

IMG01494.jpg

春色~楽しんでますか❓

2020年05月07日

こんにちは!

自粛規制の中、連休も終わりましたね。

でも確実に季節は動いています。

先生はこの季節の色が大好きです。

木々の緑の中に、赤・黄・ピンク・紫など色とりどりの物とのコントラストが素敵だからです。

食べ物にもいろいろな色が心を温かくさせてくれます。

特に人気のイチゴは誰もが大好きですよね。

苺 字からして温かさを感じさせてくれます。

そのままでももちろんおいしいですが、小さいイチゴは値段も安いのでいつもジャムにします。

もちろん今回もやってみました。

IMG01471.jpgこれで1㎏です

IMG01473.jpg砂糖を入れてコトコト煮ます

IMG01480.jpgあんなにたくさんあったのにこのくらい煮詰めます

IMG01482.jpgビンに入れて出来上がり‼ヨーグルトにかけるとサイコーyes

みなさんに会えるのももうすぐだと思いますが、家にいてもぜひ今の季節をたのしんでくださいねblush

みなさんー お元気ですか❓

2020年05月01日

みなさんに会えなくなってすでに2ヶ月が過ぎようとしています。

お元気ですか❓

 

初めての高校生活を迎えた1年生のみんな。

新しい毎日を楽しみにしていたでしょう。

実習時間がぐっと増えた2年生のみんな。

本格的になる実習内容が楽しみだったでしょう。

進路決定を迎えた3年生のみんな。

就職・進学についての情報集めに意欲満々だったでしょう。

 

ただこの時期はみんなで力を合わせなければいけません。

ぜひみんなで思いを一つにして早く終息していくように

努めていきましょう。

 

そんな中、遅ればせながらblush

先生たちもそんなみんなをブログで応援していきたいと思っています。

連休明けからになりますが、ぜひのぞいてください❕

それでは連休は「STAY HOME」しながらも

生活クリエイト科ならではの家での楽しみをクリエイトしてください。

 

クリエイト科卒業制作品

2019年12月16日

クリエイト科の三年生による卒業制作です。

今までの学習をいかして、見た目も味も良いものを作成しました。

卒業制作1 卒業制作2

卒業制作3 卒業制作5

卒業制作4 卒業制作6

ケーキから日本料理、この場には載せきれないほどの作品がたくさんありました。

生徒の努力の結晶です。

 

針供養

2019年12月16日

今年も生活クリエイト科1年生から3年生の総勢101名で無事針供養を終えることができました。

DSC_5262.JPGDSC_5254.JPG

生徒代表として3年生の中村真鈴さんが針に対する感謝の気持ちを述べてくれました。これからも針だけではなくさまざまな道具に対して感謝の気持ちを忘れず、大切に使用していきたいと思います。

DSC_5271.JPG

1年生による神楽舞

DSC_5292.JPG

供養した針を針塚に埋めているところ

DSC_5302.JPGDSC_5305.JPG

DSC_5310.JPG