MENU

生活クリエイト科

準備 整いました! 待ってます!

2020年05月22日

五月晴れの今日

気温が高く夏を感じさせるくらいの暑さの中、みんなを迎える準備で少し汗だくになってしまったけれど、来週からの再開が楽しみで逆に心地よさを感じました。

皆さんはいかがですか❓

登校日で見るみんなはとても元気で、早く学校生活に戻れるようにと思っていたのですが、

実際始まるとなると、楽しみもあるけれど、いろいろな面での不安も持ち合わせている人もいると思います。

だからこそ、いつものように、いやいやいつも以上にいい気持ちで過ごせるようにと心がけて準備しました。

特に生クリは実習が中心なので、実習室の環境整備に力を入れました。

IMG01515.jpg調理室は基本1台に1人で実習予定です。

でも万全を期して、台に飛沫感染防止シートを作りましたyes

IMG01531.jpg被服室は台の向きを変えました。

もちろん、ここでも基本1台に1人で実習を行います。

またそれぞれの教室での使用について、守ってもらわないといけない注意事項がいくつがあります。みんなの協力があってこそのこれからの学校生活です。

そして、それこそが「新しい生活スタイル」の一つだと思います。だからこそ、みんな、お願いしますlaugh

また、1年生にとっては、初めての高校生としての授業や学生生活が始まります。ドキドキワクワクがあると思いますが、あせらず、ゆっくりと、その時を大事に過ごしてください。

みんなの笑顔が限りなく続くよう、先生たちもしっかりスクラムを組んで応援していきますねheart

追記:みんながゆっくり休める中庭スペースが一新しましたぁblushyes

アフター1.jpgアフター5.jpg

まぁ草取りをしただけですが、いかがですか?

ここで語り合うみんなを楽しみにしていますangelheart

登校日ー 無事全学年終了! 来週からいよいよ~!!

2020年05月20日

元気に登校、ありがとう!

全学年の登校日が今日で終了しました。欠席もほとんどなく、校舎の3階はクリエイトの笑顔でいっぱいになりました。みんなの元気は今のこの状況を忘れさせてくれるくらいの勢いがあります。下校時もまだまだ話したりないのか、校門のところでずっと話をしているグループもいました。「3密は避けてね」って言いたいけれど、うれしいそうに話しているみんなを見ると、言いづらくなります。でもでも気を引き締めていきましょう。

そういえば、みんながいない間の中庭。

IMG01528.jpg草だらけcrying

IMG01530.jpgみんなの憩いの場のベンチにも草・草・草・・・・crying

早くみんなが来て、草を吹っ飛ばしてほしいものです。

 

ところで、3年生の登校日は他の学年とは違う空気に包まれてました。

IMG01536_HDR.jpgなんと!今日は一般常識テストのための小テスト。

そうです!進路です。自宅待機中は課題だけでなく、進路決定に向けての準備を着々と進めないといけないのです。IMG01537.jpg黒板にも進路情報が紹介してあったりして、他学年とは違う雰囲気でした。

いろいろ不安になることもあると思いますが、先生方も一丸となってみんなをサポートしていくので、とにかく来週から始まる学校生活に元気に参加できるように健康な体と心をいつも持っていてください。

もうすぐ・・もうすぐ・・・でも気を引き締めて!

2020年05月18日

1週間の始まりです。

緊急事態宣言が解かれた初めての週末。皆さんどのように過ごされましたか❓

今日からの1週間は先週とは違う先が見えてきたような希望がもてる始まりに感じます。

今日は1年生からの登校日でしたが、あるクラスは学校見学をしていて、その元気な声を聞くとあと1週間が待ち遠しくなりました。

でもここで気を抜けば、学校生活がなかなか戻ってきません。

ぜひ、今までの経験をこれからの毎日につなげていけるような「新しい生活スタイル」をクリエイトし、確立していきましょう。

 

さて今日は雨のち曇りでしたが、明日からはいい天気が続きそう。

季節は5月。旬の野菜が本当においしいです。

昨日たくさんのグリンピースをいただきました。

IMG01519.jpg

今年は豆は豊作の感じ(と私が思っているだけかも。実は私は豆女。大好きなんですcheeky

さやから出てきたお豆ちゃんheart

IMG01520.jpg 

もちろん‼豆ごはんを作りましたyes

 

庭のレモンの木には花が咲きました。

IMG01517.jpg

冬にはレモンがなるんですよ。みんなに見せますからね。

みんなに話したいことがたくさんあります。来週からの学校再開を心待ちにしています。

 

追記:1年生のみなさんへ

   連絡遅くなりましたが、生活産業基礎の教科書がまだ皆さんのもとに届いてなかったということで、

   課題は学校が始まってするので、記名だけして、次の登校日に提出してください。

1年生も元気に登校しました!

2020年05月14日

昨日は1年生の登校日でした。入学して4回目の登校・・・・本当だったらこの1ヶ月半で学校にもクラスにも友達にも慣れる期間なのに。

少し心配しながら教室のみんなに会いに行くと、もう隣の友達と話したり、笑顔を見せ合う姿に、逆に励まされました。

IMG01512_HDR.jpg

配布物の中にはほかの学年にはないものが。

ナップサックに早鞆キャップ。そっかぁ~surprise  いつもなら、これらは集団宿泊ですでに使用されていたはずだよなっておもいながらも、興味津々にみているみんなの後ろ姿を見ていると、これからこれらが活躍する時がとても楽しみになりました。

もうひとつ

IMG01510.jpg

真新しいローファー。

これでやっとやっと上から下まで早鞆生になりますねwink

 

みんなに会えた今週の登校日。

元気をありがとうheart笑顔をありがとうheart

3年生のひとりがつぶやいていた「今まで学校が面倒くさいと思うこともあったけど、今みんなに会えることが本当にうれしい。みんなと過ごせることが本当にうれしい。」と

当たり前だと思っていたことが本当は何よりも大切で幸せなものと改めて気づかされた登校日でした。

 

 

IMG01513.jpg

また教室は静まりかえりました。

でも少し前とは違う、また来週、みんなが来てくれるという喜びを感じる空気を感じています。

来週も待っていますlaugh

やっぱりみんなに会えるとよいです(^^♪

2020年05月12日

今週は登校日の週blush

昨日は3年生、今日は2年生のみんなに会うことができました。すごくうれしかったです。寂しかった校舎や教室の空気が一気に変わり、主役であるみんなの存在って本当にすごいyesyes

IMG01501_HDR.jpg充実した教室

久しぶりに会う友達との再会にみんないい笑顔でした。友達との会話を楽しむ姿をみるだけで本当にうれしいです。

集めた課題のほうもよくやってますね。内容を見るだけで自粛期間、いろいろなことを考えながらうまくすごしているんだなを改めて感じています。

よく辛抱しています。

もう少し  もう少し  ねっ‼smiley

今日、ほっこりさせられることがありました。

提出するぞうきんを集めたところ、なんと!手縫い!さすがは生クリyes

IMG01504.jpg手縫いのぞうきんはこれです。

いい時間を過ごしていますね。

それからもう一つのほっこりは

クローバー.jpg

よつ葉のクローバーをいただきました。

一つはよく見ると

なんと!五つ葉のクローバー?enlightened

こんな時だからこそ、本当に心を感じますよね。

みんなにもおすそ分けheart

 

明日は1年生の登校日、楽しみです。