MENU

生活クリエイト科

感謝!(^^)!

2020年11月06日

うに協会の方より~

毎年9月に開催されていたびん詰ウニを使った料理コンテストに参加させていただいていたのですが、

今年はコロナの影響でコンテストも中止となり、少し寂しい思いをしていたところ、

うに協会の方から、「今回は学校の調理実習で使ってみませんか?」と

いうお誘いにもちろんOK!laughyes

 

早速小川会長様が届けてくださいました。

わざわざ来ていただくということで、昨年のコンテストで「うにポッキー」を作って最優秀賞をいただいた3年の西村さんと同じく特別賞で実際に商品化された「うにハンバーグ」を作った高橋さんと一緒にお出迎えをし、校長室で贈呈式。

P1090347.JPG

校長先生も一緒に

P1090349.JPG

たくさんいただき、本当にありがとうございます。

早速、2人の作品を実習で作ってみたいと思います。

 

その時はまたブログで紹介するのでお楽しみにangel

小川会長様、本当に本当にありがとうございましたheart

号外!!!

2020年11月02日

ニュース 3つ!

 

ニュースその1 

階段アート完成~yesyes

なんとなくのご報告はしていたのですが、いよいよ公開の時となりました!

まずは1年生からジャーンenlightenedenlightenedenlightened

P1090345.JPGP1090327.JPGP1090326.JPG題「あつまれ!はやともの森」

 

そして 2年生は・・・・・・ジャーンenlightenedenlightenedenlightened

P1090339.JPGP1090344.JPGP1090343.JPG題「ハローウィン」

クリエイトは階段だけでなく、壁面までのトータルの構成でスケールの大きな作品になっていると思います。

展示期間が長いので、みんなで満喫しあいましょうlaugh

 

ニュースその2

3年生ファッションショー開幕まであと1日blush

これはまだお見せできません。でも状況だけ・・・・少しだけね。

衣装・音楽・構成  すべて完璧です。

約55分くらいのステージです。和装から洋装まで、そしていろいろな場面を想定しての衣装がどんどん出てきます。

また、それに合わせての髪形や小物使い。もちろん、同じモデルなのに、こんなに変わるのかって感じです。

ワクワクでしょうblush

 

あと1日。配信でお楽しみください。

 

 

ニュースその3

先週の金曜日、中学校対象の学校説明会がありました。

科の説明会で、毎年クリエイトは2年生の中から代表が出てくれるのですが、

今回頑張ってくれたのは、

P1090250.JPG金子さん

P1090248.JPG川内さん

2年クリエイト科の金子来夢さんと川内綾乃さんでした。

今年はパワーポイントを使っての説明だったので、本当に難しかったと思いますが、

リハーサルでもパソコンと発表がバッチリだったし、もちろん説明文は原稿を見ることなく、スラスラyes

グッド ジョブlaughenlightened

本番終わって、ふたりにどうだった?って聞くと、笑顔いっぱいで親指をグーンと差し出してくれました。

ありがとう。ありがとう。

 

みんなみんな、それぞれの場所でいい顔で活躍していること、うれしく思います。

クリエイト! 11月も楽しみがいっぱいになりそう(笑)angel

来週からもう11月!

2020年10月30日

早鞆祭にまっしぐらのクリエイトyes

あと少しで10月も終わり。今月の最後の日は満月でハローウィンsurprise

なんだかなんだかぴったりのようなそうでないような(笑laugh

 

そんな中で毎日早鞆祭にむけて頑張っているクリエイトのみんな。ありがとうheart

この間も紹介したように1・2年生は階段アートに力を注いでいます。

教室では平面上で描かれたり作られたものが、いよいよ階段に展示され

あらたなの世界になっているのです。

まだ全部はご紹介できないけれど、少しだけcheeky

 

1年生の階段アート

P1090325.JPG

でもでも、まだこれだけではありません。

乞うご期待yes

2年生の壁面。

P1090321.JPG

このクラスの階段アートはまだ秘密ですwink

P1090322.JPG

でもこれを観たら・・・・・・テーマはわかりましたか?

P1090323.JPG

おっと!こんなアートも!!!

ぜひ探してみてください。

 

そして高校生活の集大成である3年生によるファッションショーは

ひみつ!ひみつ!ひみつ!blushblushblush

 

でも本当に毎日、遅くまで被服室の電気がついています。

今年は初めての配信によるショーなので、ドキドキ感heartはすごいと思います。

3年生、本当によくやっていますyes11月3日、最高のステージにきっとなりますよ。

ショーの内容はシークレットなので担任の先生からの素敵なメッセージをお送りします。

P1090324.JPG

 

みんなのがんばりがクリエイトを盛り上げてくれています。

楽しみな楽しみな早鞆祭。

そして

この意欲で2020年11月も充実した毎日を創っていきましょうindecisionyes

 

 

 

秋 深まってます。

2020年10月20日

10月半ば…なんと早い

この間まで半袖でも十分だったのに、もうすっかり秋の装いになりました。

学校の方も、中間試験、中学生のオープンキャンパス、リレーフェスティバル、3年生の就職・進学試験などなど

行事もひとつずつ確実にこなされ、その中でみんなとすごす毎日がとても楽しいですyesangel

今は!といえば、新しい形の早鞆祭の準備で各クラス、チャレンジしています。

1,2年生は階段アート!

すごく楽しみにしていますwink

3年生は、恒例のファッションショー!!!!enlightenedenlightenedenlightened

と言っても、いつもとは違う形のショーを企画しているらしく、本当に本当に楽しみですyesblush

やっぱり、学校の主役であるみんながイキイキlaughしている姿が見れることが何よりの楽しみであり、喜びですheart

 

気温も下がってきました。

風邪に気をつけて、学校生活をおう歌してください。

そんなみんなに小さい秋のプレゼントangel

秋その1.jpg秋といえばススキ

いも堀.jpg掘りたてのさつまいも

そして

IMG01625くりごはん.jpg

厚保の栗で栗ごはんyes

みんなも秋を楽しんでくださいblush

10月スタートの今日は?

2020年10月01日

夜空は美しい中秋の名月なり~

コロナ禍の中、始まった今年度の学校生活もちょうど半分である6カ月めを迎えた10月。

「運動の秋」・「食欲の秋」・・・などいろいろ表現がありますが何をするにもいい気候になりました。

今月はわが校でも、中学生に向けたオープンキャンパス、記録会に代わるリレーフェスティバルなど行事も少しずつ実施できる様になってきました。楽しみですね。

また、3年生はいよいよ進路本番が近づいてきて、毎日、試験の勉強や面接の練習で大忙し。そのうえ、ファッションショーの準備も並行して行っているので、その両立に3年生のいきいきした輝きとたくましさを感じながらも健康面にはしっかり気を付けてほしいと願っています。みんなのこと、心から応援していますよyesangel

 

授業でのひとコマ

2年生の家庭総合の中での保育  折り紙をみんなで折りました。

久しぶりだった人が多く、思い出しながらの「鶴」

P1090203.JPG

でもでも少し複雑な「連続鶴」にも挑戦!

P1090205.JPG

本当にきれいに出来上がりましたyes

たまには子供のころを思い出して楽しんでほしいですblush

 

1年生は初めて学校でご飯を炊き、お弁当作りに挑戦。

P1090209.JPG

米研ぎもOKyes たこさんウィンナーもバッチリyesyes 卵焼きは一応全員大成功yesyesyes  本当に上手でした。

なによりも自分の作ったものを本当に大事に盛りつけていた姿は感動しました。

P1090222.JPG

3年生の調理では初めてのアイシング作業に取り組んでいます。

これは次回またご紹介します。お楽しみにheart

10月もみんなで楽しんで毎日を創っていきましょうenlightened

 

今宵、夜空を見上げてみませんか?

場所は違っても、同じ月を観れてることにほっこりした想いheartがみんなの胸に降りてくれればいいなangel