MENU

生活クリエイト科

ハーフパンツ、ついに完成!

2020年06月26日

2年生の被服実習では、最終段階へ突入blush

まずは、メジャーでウエストを採寸!

IMG_4219.JPG

着心地や機能性をよくするために「ウエスト×0.9」を計算!

IMG_4222.JPG

いよいよゴム通し!

ゴム通しは簡単そうで意外と難しいですよね。

「最後まで通った!」と思ったら、ゴムが中に入ってたり…crying

何度も失敗が続いたときは、友人と協力し、作業していた人もいました。

IMG_4252.JPG

ソーシャルディスタンスを保たなければならないところですが

時には「助け合い」も大事ですよねwink

最後にゴム通し口を縫って完成~~heart

IMG_4256.JPG

このときウエストの端ミシンをしたときの縫い目と

重ねることでより綺麗に仕上がりますyes

完成後、「わぁ~!洋服になった!」「履いてみよう!」

「先生、写真撮ってください!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

1着の服を作るのは、時間がかかりますが

完成と同時に達成感を感じることができますenlightened

IMG_4279.JPG

被服検定3級に向けて、この喜びを目標に変えていこうcheeky

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりパティシエってすごいです!!

2020年06月22日

パティシエを招いての講習会

6月9日と18日の2回に分けて、昨年も来ていただいたパティシエの大日田先生をお招きし、お菓子の基礎をまたまた学びました。

本日のメニューは「スポンジケーキ」

まずは主役である卵の泡立てのコツを教わりました。

P1080954.JPGP1080956.JPG

湯せんである程度卵に熱を加えてから、一気に泡立てます。最後はフクロウの目になるようにyes

生徒たちにとって先生の説明はとてもわかりやすく、その上、のびのびと作らせていただけた空間が心地よかったようです。

焼きあがったスポンジを型からくるりと取りだすテクニックに「オー!」と歓声も上がりましたblushyes

3等分したスポンジにイチゴをはさみ、次はクリームを塗ります。

生クリームはたくさんの量を一気に泡立ててクリーム状にしたほうが良いそうで、

1リットルの生クリームの泡立ては本当に日頃できない経験でしたね。

さて生クリーム塗りですが、ここはプロのテクニックにくぎ付けでした。

P1080965.JPG

1個の出来上がりが本当に1分もかからないくらいの速さで、しかも美しいheartheart

生徒たちもうっとり。

最後はデコレート。

クリームの絞り方も教わりながら、それぞれのイチゴケーキが出来上がりましたよ。

P1080987.JPG

うつくしい~!!!!yesyesyes

少し時間もあったので、ケーキの切り方も伝授していただきました。

力を入れず、スーって包丁を下ろし

取るときは横からささえるんですって(さすがプロの一言)

P1090006.JPG

本当に充実した実習でした。

今年の誕生日ケーキは絶対、手・づ・く・り!!ですよねyescheeky

 

大日田先生!本当にありがとうございました。heart

みんな、それぞれ1ホールずつ、家に持って帰り、食べたそうですheart

ハーフパンツ、もうすぐ完成!

2020年06月12日

2年生の被服実習では、1年生で学んだことを復習しながら

ハーフパンツの製作に取り組んでいます。

IMG_4201.JPG

綺麗な仕上がりにするために、まち針を浅くすくってとめ、

しるし通り縫うことが大事ですenlightened

今日の目標は「すそ縫い」と「ウエスト縫い」

説明は、プロジェクターを有効活用yes

IMG_4207.JPG

早速作業開始!まずは、アイロンで三つ折り。

同じ幅になるように・・・丁寧に丁寧に・・・

IMG_4199.JPG

次にまち針をとめ、ミシンをかけます。

まっすぐ縫うことはもちろん、

布をおさえることも目的としているので、端のほうをミシンsurprise

縫いしろが飛び出てこないように・・・

IMG_4189.JPG

すそ縫い

IMG_4210.JPG

ウエスト縫い

IMG_4209.JPG

初めてでしたが上手にできていましたheart

次回は、いよいよゴムを通して完成です!

楽しみblush楽しみblush

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨に入りましたね!

2020年06月12日

全員登校になって1週間

学校の主役であるみんながそろいました。

本当にお久しぶりです。季節もあっという間に梅雨になってしまいましたが、元気なみんなと過ごせることを心よりうれしく思います。

みんなの願っていた全員登校heart

友達との語らい、横並びだけど一緒にできる食事、授業もなんだか新鮮な感じで受けていますよね。

みんなをみていると、何事もなかったかのように学校生活の中に自然と溶け込んでいる事、とても感謝しています。

新しい制限は多いけれど、今の状況にしっかりみんなで協力し合い、笑顔で過ごしていきましょうね。

 

さて私たちの科の授業をのぞいてみましょう。実習が多い生活クリエイト科ですが、みんなのおかげで、授業も順調に進めることができています。

 

早速1年生の調理実習では4級検定のきゅうり切りが始まりました(2,3年生~なつかしいでしょcheeky

P1080946.JPG

初めての調理台に少し緊張気味でしたが、上手く半月切りにしたキュウリを残さず試食していましたblush

2年生の実習では、マイ包丁に慣れるために、何回も大根を切って練習していますindecision

3年生の実習では、ものづくりマイスターの講師の方に来ていただき、講習会に参加しました。

被服実習のほうも、いろいろな制限がありながらも一つ一つ技術を身につけてくれています。

このことは次回のブログでお知らせしますね。

 

本日梅雨に入りました。

少し疲れが出た人もいるかもしれませんが、しっかり休養を取って来週また会いましょう。

庭のアジサイをみんなに送りますyeswink

IMG01552_HDR.jpg

授業再開から1週間(^^♪

2020年05月29日

久しぶりの学校生活 いかがですか?

今週はクラス半分ずつの登校でした。が・・・・・

P1080942.JPG

待ちに待ったみんなとの再会。そして、授業の再開。この1週間。再び、みんなと過ごせることの幸せを本当に感じてますheart

初めての高校での授業始まりだった1年生は、どの教科も自己紹介で始まったらしく、きっとしっかりとみんなの名前と顔は覚えられたでしょう(笑)laugh

家庭科の実習がぐ~んと増えた2年生は、ワクワクドキドキの顔で実習室に入ってきてくれました。初めて握る包丁にドキドキもMAX!!blush

高校生活3年目を迎える3年生は、とても落ち着きを感じました。もちろん、実習での取り組みは今まで以上ですが、授業の様子、昼休みの過ごし方など最上級生としての貫禄さえ感じましたyesyes

いろいろ不便な面もありますが、みんなが人とすごすことをとても楽しみにし、新しい生活様式の中でうまく対応しようとしてくれていることに、私たちも励まされ、これからも楽しく安全な毎日を創っていこうと思っています。

 

 

3年生の日誌の一文に

「はやくクラスのみんなが揃って過ごせますようにheart」という思いを込めた言葉が書かれてました。

 

あと1週間、別々ですがよろしくお願いします。

P1080938.JPG

今日の3年生の調理実習で作った第1回イタリア料理メニュー

初めてスクリーンを使いながらの3蜜対策の授業を展開していますblush

P1080940.JPG

むずかしい~cryingけれど、がんばりまぁすblushyes