MENU

普通科 キャリア・アスリートコース

体育演習B 3年生レポート発表会

2024年12月11日

10日(火)5・6限に例年行っている体育演習B3年生によるレポート発表会を行いました。

残念ながら当日体調不良で全員揃いませんでしたが、3年生が約半年間やってきた内容を後輩たちに伝えました。

DSC04602.JPG

テーマは「速度アップ」「自信を持てる体に」「上半身をきれいに見せよう」「数字だけでなく見た目も美しく」「体の当たりに負けないように強くしよう」

とそれぞれが決めてから活動しました。メニューも様々で工夫されていました。

DSC04603.JPGDSC04604.JPGDSC04605.JPGDSC04606.JPGDSC04607.JPG

準備した物を読んだり、動画を見せたりと各グループ緊張感がある中で発表してくれました。

人前で話すことの大変さを感じてくれたのではないでしょうか。

今後社会に出たらこのような人前で話す機会があると思うので、今回の経験を生かしてチャレンジしてほしいと思います。

2年生は一生懸命来年に繋がるように聞いていました。

3年生お疲れ様でした!残りわずかですが楽しみましょう!

進学ガイダンス参加

2024年11月15日

12日5・6限目にシーモールパレス(下関市)で行われた進路ガイダンスに参加しました。

対象はG(進学グローアップ)、A(キャリアアスリート)、J(自動車工学科)の2年生です。

各学校様のブースに各自が行き、資料を見ながら説明を受けていました。

進路に関する試験があと1年になりましたので、これから本格的に進路のことを考え、決定し、それに向けての準備をしなければなりません。

進学希望者は各自でオープンキャンパスに行ったりしています。

しっかり自分のやりたいことを見つけ、調べ、準備していきましょう!

DSC04596.JPGDSC04597.JPGDSC04599.JPG

体育演習B 栄養講義・ケア実習

2024年11月08日

11月8日(金)5・6限に九州医療スポーツ専門学校様が来校されて講義・実習をしていただきました。

5限目は本校視聴覚室で栄養指導をしていただきました。

DSC04590.JPG

「日頃から美味しく栄養を考えてくれている親や寮のご飯を作っていただいている業者の方々に感謝しよう」という言葉から始まり、まず毎日同じ時間で体重をはかり、体を知ることが大切だということを学びました。また摂取しなければならない物や気をつけること、食事に対しての意識を持ってもらうような内容でとても勉強になりました。

6限目は体育館に移動をし、ペアストレッチでケアの仕方を学びました。

DSC04591.JPGDSC04595.JPG

普段の部活での疲労をとっているようでケアをしていないために疲労が蓄積されて他の怪我に繋がったりしています。

今回の方法を各部活や個人で生かしてもらいたいと思います。

 

今回も九州医療スポーツ専門学校様ありがとうございました。

また3学期も違うテーマでお願いをしています。今回学んだことを継続してやっていきましょう!

体育演習B テーピング実習

2024年07月09日

本日5・6限に九州医療スポーツ専門学校の川上様を講師に招き、テーピング実習を行いました。

毎学期テーマを設定していただき、生徒に合った内容で授業をしていただいています。

今回は「肘」「アキレス腱」をテーピングで巻く内容でした。

DSC04504.JPG

まずは肘から行い、ポイントを教えていただいた後に2人組で実習に入りました。

DSC04507.JPGDSC04510.JPGDSC04516.JPG

最初は苦戦していましたが、時間が経つにつれて上手になっていくのがわかりました。

生徒たちも実感をしていたように見られました。

次にアキレス腱を行いました。

DSC04518.JPG

昨年足首で実施しているので3年生は早く、丁寧にできていました。

このような機会で人の身体に触れ、気遣いながら作業を行うことで、良い体験ができました。

いつもこのような充実した機会を提供していただいている九州医療スポーツ専門学校様には大変感謝しております。

生徒たちは今後の身体のケアに生かしてほしいと思います。

救急救命講習会

2024年06月25日

本日5・6限に体育演習Bの3年生(22名)、2年生(12名)、教員(1名)が救急救命講習を受けました。

下関消防局の中村様を講師に招き、講義として救急救命の大事さ、市民の協力、早急な対応の大事さを学びました。

DSC04494.JPG

DSC04497.JPG

講義の中でも、石川県で使われている心肺蘇生法の啓発に使われている動画(名曲ダイヤモンドの替え歌)がとても印象的でした。

その後は早鞆高等学校の養護教諭2名が講師となり、実習を行いました。

まずは教員がお手本を見せ、2人組・3人組で行いました。

DSC04500.JPG

DSC04502.JPG

座学だけでなく、実際に動いて覚えることで、今後のいざという時に勇気を持って力になってほしいと思います。

中村様ありがとうございました。